漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/06/25(火)   CATEGORY: 関東エリア
推薦店◆茨城・土浦「喫茶 山茶郷」
vol.079 茨城・土浦「喫茶 山茶郷
---------SPECIAL_PUSH!! ----------

牛久に「牛久大仏」を見に行ったついでに、今まで行ったことのない駅に行ってみようと思い
JR常磐線土浦駅で降りてみた。
既視感のある、こじんまりとしていて程よくさびれた駅前。いいですね。
その駅前商店街をちょっと進むと、いい感じの喫茶店に偶然巡り会った。

R0018512.jpg
喫茶店は2階にあるので階段をのぼる。

R0018555.jpg
2階に到着。ランチタイムだったせいか、割と込んでるみたいです。


入ってみてわかったんですが、このお店、広いです!
上品なお店のおばさまが「お好きな席へ」と。
そ、そうですね……どこに座りましょうか。
R0018527.jpg
入り口からレジカウンターまわり。

R0018528.jpg
奥にも席がありました。とにかく広い!!!!!!!!!

R0018533.jpg
広すぎてどこに座るか迷っちゃいますね。

ゴブラン織り(?)のシックな椅子と
ウッディの落ち着いたインテリアがいい感じ。
肩肘張らず、ゆっくりできそうです。
R0018535.jpg
ここに座りましょうか。

R0018522.jpg
やはり広い。
西新井の「シルビア」以来、久々にこんな贅沢な空間の使い方をさせてもらってる気がします。

R0018518.jpg
さて、何頼みましょうか。
カントリー調のロゴがカッコいいですね。

R0018520.jpg
描き文字も年代を感じさせて素敵。
メニューはドリンクから定食までかなり豊富にあったのですが
お腹があまり空いていなかったので、
残念ですがアイスコーヒーのみを頼みました。

R0018547.jpg
レーコ到着。おいしいです。

他のお客さんが帰られたので、お店に置いてある漫画を読んだり、
あたりを見学したりと、かなりノビノビさせてもらいました。
R0018536.jpg
席からレジカウンターを臨むの図。

R0018523.jpg
帆船の模型はサイズデカめ。
ツタが絡まりまくってます。

R0018532.jpg
昔よくあった、謎のビー玉オブジェ。
これといい、水中花といい、
なぜか水を入れるタイプのものが多かったですよね。
ある意味、昭和の遺産。

R0018529.jpg
豆も売ってましたよ。

ゆるゆるほっこりできる、昔ながらの古き良き喫茶店。
近くにあったら、ランチの定食を食べながら
昼休憩時間いっぱいまでダラダラしちゃいそうです。
ユルくていいお店でした。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:JR常磐線土浦駅 徒歩5分)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー)……★★★★☆
・だらだらゆっくりまったり度……★★★★★

※ 純喫茶度(定義は別枠参照)……95%

■ お店データ/茨城県土浦市大和町7-24
        029-822-8766
        10:00~19:00(ランチは平日11:00~14:00)
       
■メニュー抜粋/アイスコーヒー:400円
        レモンフレッシュ:500円
        サービスタイムランチ:850/950円
                      他








昭和インテリアの代表格。





[ TB*1 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

とらない | URL | 2017/01/23(月) 01:17 [EDIT]
はじめまして。
純喫茶に興味を持ち始めた頃に楽しく読ませていただいていました。時間が経って自分なりにそれなりの数の喫茶店に行った今、あらためて読ませていただいて、やはり面白いブログだと再確認しました。もうブログ更新はされないのでしょうか。ツイッターその他でも純喫茶関係の情報発信はもうされておられないのですか?

TRACK BACK
TB*URL
● ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/25 08:45)
ケノーベル エージェント 2013/06/25(火) 08:45
土浦市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
