漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/06/18(火)   CATEGORY: 東京/品川区
推薦店◆東京・大井町「喫茶室マロニエ」
vol.075 東京・大井町「喫茶室マロニエ
---------SPECIAL_PUSH!! ----------

大井町から大森までの、ごちゃごちゃした感じが好きだ。
もし大学生から人生をやり直せるなら、閑静でアッパーな街ではなく
飲み屋や婦人服店、不動産屋、マッサージ店なんかが軒を連ねる
ある意味、等身大でごっちゃりした街を選んでたことだと思う。

そんな大井町三つ又商店街の中ほどにあるのが、この「喫茶室マロニエ」。
ちなみにマロニエとは、西洋トチノキの名で、よく街路樹に使われる植物らしい。
マロニエ」といえば、ファッション系の専門学校と銀座マロニエゲートしか知らなかったよ。

P1160434.jpg
話は戻って、早速店内へ。
この昭和丸出しな面構えだもの。おのずと期待は高まる。

P1160435.jpg
アートコーヒー系だそうです。

P1160436.jpg
珈琲は350円。良心的。
おまけにこの都心で80席ときたもんだ。広っ!

P1160437.jpg
手描きながらのいいデザイン。これはmacじゃそうそう作れない!

P1160445.jpg
商店街に面した地上の入り口から入って、地下へと階段で降りて行きます。
天井のステンドグラスが超シブ。

P1160446.jpg
クジャクのモチーフもいい味出してます。欲しいこれ。

P1160447.jpg
そんなこんなで第二の入り口へ到着。
なんかムーディーな雰囲気がゆんゆんしてます。
ワクワクさせてくれる構造の喫茶店ですね!

P1160451.jpg
広っ!

P1160455.jpg
しかも貸し切り!

地下ということで陽が入らないのに加え、照明はかなり抑えめ。
この時は他にお客さんがいなかったこともあってか、
かなりがらんとした印象を受けました。
しかも店内がかなり広いので、地下室独特の静けさと冷たさをたたえています。
でも嫌いじゃない。
夏とかいいんじゃないですかね。このお店。

P1160459.jpg
オブジェも渋っ!

P1160454.jpg
階段部分と同じステンドグラスがここにも。

P1160464.jpg
お手洗いの壁紙もザ・昭和!

P1160462.jpg
コーヒー美味しかったです。


純喫茶全盛期は、この広いフロアに談笑する人がいっぱいな時もあったのかな。
そんなことに思いを馳せながら、コーヒーを飲み干してお店を後にしたのでした。



■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:JR大井町駅 徒歩3分)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(ブレンド)……★★★★☆
地下室度……★★★★★

※ 純喫茶度(定義は別枠参照)……95%

■ お店データ/東京都品川区大井1-53-9
        03-3771-5545
       
■メニュー抜粋/ブレンド:350円 
        紅茶:350円
                     他







ボリューム小さめのクラシックでした。
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/19 08:50)
ケノーベル エージェント 2013/06/19(水) 08:50
品川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
