漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/09/01(水)   CATEGORY: 東京/豊島区
推薦店◆東京・巣鴨「coffee house スカイ」
vol.073 東京・巣鴨「coffee house スカイ
---------SPECIAL_PUSH!! ----------

仕事で一時期、よく巣鴨に行っていた。
「おばあちゃんの原宿」と知られるこの街には、
観光地が故に商売っ気のある喫茶店が多くある一方
時間が止まったノスタルジックな店もちょこちょこ埋もれている。

R0018859.jpg
R0018860.jpg
こんな感じの。

R0018862.jpg
なんか、すっごくおいしそう。


「中はどんなんかなー」と思い、
抜きあし差しあし、そろそろと階段を降りる。
R0018863.jpg
R0018864.jpg
このデコレーション具合…
地元のちっちゃな遊園地のお化け屋敷を思い出してもた。

で、ドアのガラス越しに客席の様子を覗こうと思ったら、
店員のおじさんと目が合ってしまい、
気まずい感じで、しかし何事もなかったかのようなフリをしてにゅうてーん。

R0018879.jpg
R0018868.jpg
R0018880.jpg
お、おおおおお!
ゴブラン織りのゴージャスな椅子と
麻雀ゲームテーブルによる、組み合わせの妙。
ゲーム卓は全部で5台くらいが絶賛稼働中。
アットホームな出で立ちだが、意外といいんでねぇか、ここ?


R0018871.jpg
現役のゲームテーブル
ボタンの色使いがちょっぴりファンシー。


R0018876.jpg
向かいの宅のお客はおばあちゃん。
小一時間、ずっとゲームしてました。
麻雀かどうかはわからないけど、かなりの常連さんと見た。

R0018874.jpg
R0018878.jpg
アイスコーヒーを頼んでみる。
で、雰囲気に流されて、私も一回だけ麻雀に挑戦。
が、ドンジャラくらいの知識しかないので、あえなく玉砕。

ちえーっと思っていると、なんか視線を感じる…。
ふと横を向くと……
R0018867.jpg
ぎゃーっ、ぬらりひょん!!!!!!!!!!!
しかもこっちを捕まえようとまでしてる…!(白目)

お店の名前を良く見たら『スカイ』さんだったので、
このスカイダイビングぬらりひょんが描かれていたわけですね。
うーん、それにしてもビックリ。

そんなこんなで、いい意味で手作り感溢れる
ちょっとビックリな遊園地みたいな喫茶店なのでした。
ちなみに、お店のお兄ちゃんとオジさんはすごくいい人でした。

R0018881.jpg

今度は麻雀覚えてからこよーっと。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:各線巣鴨駅 徒歩5分)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・カオス度……★★★★★

※ 純喫茶度(定義は別枠参照)……93%

■ お店データ/東京都豊島区巣鴨3-21-16
        03-3917-8355
       10:00~19:30
       巣鴨地蔵通り商店街HP
■メニュー抜粋/ブレンド:400円 
        モーニングサービス/トースト:30円
        ナポリタン:650円
                     他
[ TB*1 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● >田舎っぺ大将さま
うめんこ | URL | 2013/06/17(月) 04:05 [EDIT]
めーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ返信が遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます!

いや〜、いいですよねコレ。
喫茶店の家の息子とか、自宅でパックマンできていいな〜とか
小学生のとき羨ましかったです。

ご自宅に二台も置けるなんて、おウチが広くて素晴らしいですね!
その勢いで喫茶店開いてください、是非に♥(笑)

TRACK BACK
TB*URL
● まとめ【推薦店◆東京・巣鴨「】
まっとめBLOG速報 2012/11/05(月) 08:40
vol.073 東京・巣鴨「coffee house スカイ」---------SPECIAL_PUSH!! ----------仕事で一時期、よく巣鴨に  [続きを読む]
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
