漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/04/28(水)   CATEGORY: 関東エリア
木更津「coffee house ラビン」
vol.069 千葉・木更津「coffee house ラビン

IMG_0711.jpg

木更津と言ったら『木更津キャッツアイ』だし、
さぞ素敵な喫茶店があるに違いない!!」
そう思って出張(というか出稼ぎ)を終えたある日の夕方。
やっぱりあった。ネオンバリバリの素敵な店が。

名前は「ラビン」。木更津駅東口を出てすぐ
ロータリーの中にある。
ロゴは馬車と紳士のよなモティーフで
この渋具合はなんとも泣かせやがる!

飯田橋「白ゆり」や、新宿「西武」、西新井「シルビア」、北千住「サンローゼ」のように
場所はパチンコ屋の2階で、広々としたフロアが特徴的。
わき道にそれて純喫茶。エムケイさんのご指摘通り!)
閉店前の夕御飯時だったからか、他にはあまりお客さんの姿はなく
おしゃべりに花を咲かせるオバサマのペアと
スーツ姿のサラリーマンが2人。
しばらく座っていると、かわいい文系メガネ女子の店員さんが
注文を取りにきてくれた。
(とってもカワイイ感じの人で好感度大!)
いつものごとくアイスコーヒーを注文。

擬音語で表せば「うんにゃあぁぁぁ~」って感じに
花とツタが絡まったデザインの机やら
よく手入れされていそうなベルベットの椅子だとか
個室形式の完全外部の音遮断型ピンクな電話とか
トイレに座ると真っ正面に鎮座する馬の生首フックとか
古き良き駅前の喫茶店が見事に残っていたことに感謝したいです。

話は変わるのだけど、ラビンに入る前に
反対側の西口をブラブラと歩いてみた。
大型商業施設「AQUA木更津」でものぞいてみようかと。
……ら、近づくにつれ違和感を感じ始めた。
照明がついていない。入り口が空いていない。張り紙がペタペタ貼っている。
建物自体はすごく大きいのに、動いていない。不気味なのだ。
近づいて張り紙を読んでみると「リニューアルのお知らせ」。
《捨てられた街》という言葉が頭をよぎった。

都内に戻って調べてみると、アクア木更津の前身は
1988年3月に木更津そごうをキーテナントへ迎えてオープンしたのだそう。
だがそごうが経営破綻により撤退、次のキーテナントのマルエイもまた閉店。
そしてビルの管理・運営を委託されていた会社も2009年に倒産……。
地方都市の暗い一面を見た気がした。

でも、このラビンのように駅前一等地で長年頑張っている店を見ると
本当に応援したくなる。
木更津に行った際は、ぜひラビンに!!

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:JR木更津駅 徒歩0分)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・木更津市民憩いの場度……★★★★★

※ 純喫茶度(定義は別枠参照)……96%


■ お店データ/千葉県木更津市東中央1-1-11-2F
        0438-23-3223

■メニュー抜粋/ブレンドコーヒー:400円 
        ミックス生ジュース:500円  
        ケーキセット:600円
                      他


IMG_0712.jpg
IMG_0714.jpg
IMG_0720.jpg

IMG_0717.jpg
IMG_0739.jpg
IMG_0747.jpg
IMG_0731.jpg
IMG_0746.jpg
IMG_0726.jpg
IMG_0729.jpg



スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● blog内容とは関係ありませんが
しゅん | URL | 2010/05/04(火) 17:41 [EDIT]
復活されてから、楽しく拝見をさせて頂いてます。

GWは熱海に行ったので、色々街を徘徊しましたが、純喫茶の宝庫でした。『月ヶ瀬』という喫茶店に立ち寄りましたが、昭和臭プンプンでした。
もし、熱海に立ち寄られる事がありましたら、是非行ってみてください。
● 嬉!
昼過ぎ | URL | 2010/05/05(水) 14:52 [EDIT]
ブログ再開されて嬉しいです。

純喫茶はずっと気になるアンチクショーで、入る勇気はないものの見かけると常に中を覗きながら店前をウロウロしています。
純喫茶劇場さんで中身をようやくみる事ができました。
これからも更新楽しみにしています。
● おぉ!!!
エムケイ | URL | 2010/05/11(火) 19:43 [EDIT]
お久しぶりです。お休みされてる間も時どき拝見してました。
復活された!!!と思ってたら、木更津のラビンに行かれたとは。
しかも、私の名前まで出てテンションUPです。嬉しいです。

それにしても、同じ店なのに夜は雰囲気がガラッと変わるものなんですね。
とても写真が素敵に撮れてます。馬の生首も(笑)。

実はこの間、久しぶりに木更津に行ったんですよ。
時間がなくてアクアは入らなかったけど、不気味な感じなんですねぇ…。
どうも木更津は寂れる一方です。

なにはともあれ、これからもちょこちょこ寄らせていただきます!
● >しゅんさま
うめんこ | URL | 2010/08/17(火) 21:24 [EDIT]
「これからは更新します、絶対!」と声高らかに宣言しておいて
早速この有様です……。
見ていただいたいて感謝、素敵なお店を教えていただいて感謝です。
ありがとうございます!

熱海の「月ヶ瀬」ですね。メモらせていただきました!
東京から近そうなので、休みが取れたら是非行ってみます。

素敵な耳寄りトピック、ありがとうございます!!
● >昼過ぎさま
うめんこ | URL | 2010/08/17(火) 21:33 [EDIT]
いつもお世話になっております。
ちょっと暇な部署に転属になったので
「ブログ再開できる!」と思ったら、早速この有様です。
ほんと申し訳ないです…。

昭和臭のする地方都市なんかに行きますと
大の大人でも入るのがためらわれる店ってありますよね。
飲み屋とかスナックだったら、酔った勢いで二件目~三件目に入る事もできるんですが
喫茶店だと、そうはいかなかったり。

関係ないんですが、北千住のときわ通りのど真ん中にすっごく妖しい店があります。
おばちゃん数人で営業しているっぽいんですが
赤い光がぽーっと灯っていて、気分は戦後バラック赤線です。
純喫茶じゃないんですが、今度酔った勢いで突撃できたらまた報告します~。
● >エムケイさま
うめんこ | URL | 2010/08/17(火) 21:39 [EDIT]
エムケイさま~エムケイさま~(五体倒地しながら)
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

そうなんですよ、エムケイさんのブログを拝見していて
「あー、この店よさげ!」と思っていたら
木更津に行くタイミングがあって、しかも駅前にはラビンがあって。

木更津から都内って結構時間がかかるじゃないですか。
で、電車で帰るかバスで帰るか途方に暮れていたら
ギラッギラ輝く喫茶店のネオンがあって、ほんとに嬉しくなりました。

それにしてもアクア、やばいですね~。
私の地元となんだか同じ香りがします(過疎っぷりが)。
木更津キャッツアイ……。

これからも仕事の合間にちょこちょこ更新します。
見放さないでください(泣
どうぞよろしくおねがいしまーす。




TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。