漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/02/22(月)   CATEGORY: 東京/北区
赤羽「純喫茶 Dear(デア)」
vol.062 東京・赤羽「純喫茶 Dearデアー)」
IMG_0560.jpg


東京に住んでけっこう経つし、しかも北&東東京は大好物なのに
なぜか赤羽にちゃんと遊びにいったことがなかった。

で、ついこの前行ってみたらドンバマり。
駅裏の飲屋街とか、薄暗い商店街とか
まさしく昭和がそこには広がっていた。

今回の「純喫茶 デアー」は
メインの大きな商店街の2Fにある
めずらしい作りの喫茶店。
階段をのぼるうちに、みるみる昭和に近づいていく。
店内はけっこう広いのだが
外から見ると、商店街の構造上の問題なのか
やけに2F店舗の天井が低いように見える。
が、実際にはそんなことはない。

こじんまりした、しかしふかふかのソファーに座る。
夕ご飯どきだからか誰もおらず広々とした店内。
外の喧噪はまったく嘘のよう。

いいな、赤羽
すっかりこの街のトリコになりました。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:各線赤羽駅 徒歩5分)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(カレーセット)……★★★☆☆
・なんだか不思議な構造度……★★★★★

※ 純喫茶度(定義は別枠参照)……81%

■お店データ/東京都北区赤羽2-1-18-2F
       03-3902-7748
       8:00~ 22:00(年中無休)
 

■メニュー抜粋/ブレンド:400円 
        生ジュース(オレンジ):500円  
        ミックスサンド:600円

                  他

IMG_0566.jpg
IMG_0565.jpg
IMG_0574.jpg
IMG_0583.jpg
IMG_0582.jpg
IMG_0590.jpg
IMG_0588.jpg
IMG_0587.jpg
IMG_0596.jpg



スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 赤羽LOVE(笑)
やましの | URL | 2010/02/24(水) 23:56 [EDIT]
こんにちわ。以前もコメントさせていただいたことのある者です。
赤羽いいですよね。『デア』もいいし、そのお隣の『エリーゼ』もいいです。駅前の『梅の木』も好きです。
他にもワクワクするような店がありましたけれど、今はどうかなー。しばらく行っていないので・・・。
あの辺りも再開発だ何だで変わり行っています。便利になるのはいいけれど、結局チェーン店ばっかりが増えて、その街の特徴がなくなり、つまらなくなってしまうのが残念です。
● やましのさま
うめんこ | URL | 2010/03/02(火) 20:28 [EDIT]
やましのさん、おひさしぶりです!
いやー、赤羽いいですねぇ。
飲屋街とか、グランドキャバレーとかがあって
正直ビビりました!
今でさえこんな感じなんあから、さぞ昔は
カオスっぷりを発揮していた街なんでしょうねぇ。
『エリーゼ』さん、完全に見落としてました&
『梅の木』さんと『友路有(トゥモロー)』さんに
次回は絶対行きたいです!
あと、飲屋街の暗い商店街で立ち飲みたい……
● 赤羽ノスタルジー
やましの | URL | 2010/03/09(火) 22:31 [EDIT]
どうも。やましのです。
子供の頃、赤羽の『まるます家』の前を通る度に「昼間っから呑んでいる大人達」が見えました。賑やかで楽しそうで、でも子供は入っちゃいけない別世界のようで、不思議な印象を覚えたものです。
いまや自分自身が呑んだくれ(苦)ですから、光陰矢の如し。

『友路有』は浅草にもありますが、最近、神田にもできて、元気ありますね。
『梅の木』は浅草橋にも同名店がありますが、赤羽の店との関係はどうなんでしょう??
一度も入ることがない間に廃業してしまった『ハトヤ』や『あすなろ』(「もしかしたらやってるかも」と扉を閉め切った店の前まで何遍も見に行ったものです)、いつものように行ったらお店がなくなってしまっていてショックを受けた『ブラジル』など、ちょっと寂しい喫茶店の思い出がいくつもある土地です、赤羽は。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。