漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/12(金)   CATEGORY: 東京/台東区
上野「喫茶 マーブル」
vol.061 東京・上野「喫茶 マーブル
R0019043.jpg

毎度おなじみの上野
過去にとりあげたように駅周辺をざっと見回しても、
いまだ昭和の香りがぷんぷんする名純喫茶が頑張っているエリアでもある。
(「COFFEE ギャラン」、「珈琲 王城」、「純喫茶 丘」)

ひとくちに上野と言っても、JR上野駅を中心として
根津方面に向かうと国立博物館寛永寺上野動物園、東京藝大に不忍池など
緑や史蹟の多い閑静なエリア。
逆に線路沿いに南下して御徒町方面に向かうと
韓国中国台湾果てはインドまで、リトルアジア圏が形成されていて
独特の熱気を感じさせる街になっている。
そんなアメ横内の商店街、「上中(うえちゅん)」通りを
入ってすぐにある喫茶店がコチラの「喫茶 マーブル」。

地下1階にあるので店内の様子がわからず身構えることは多々あれど
このお店はそんな心配は無用。
明るくてハキハキとしたママが優しく出迎えてくれる。

ざっと見回してみると、店内は約50席弱。
ラタンとレンガが印象的なインテリアたちが
どことなしか西海岸の風を運んでくれている気もする。
お昼どきだったからか、周りのお客さんの食べているものを見ていると
カレーにパスタにグラタンに、どれもみんなおいしそう。
雑誌や新聞各種、漫画もどっさり完備していて
外と同じく、お店の中でもがやがやと歓談しているお客さんが多数。

アジア丸出しなエリアはとっても刺激的でパワフルで大好きなんだけど
ずーっとぐるぐる歩いていると、その勢いにヤられてしまうことがある。
(単にアメ横は人が多いという理由で疲れるってのもあるけど)
このお店も外と同じくガヤガヤしていて
「さすがはアメ横!」って感じなんだけど
それがBGMになっちゃう程度に適度で居心地がよく、
その猥雑さえ魅力に感じられる。

そして家庭的なテイストのドライカレーを食べながら
漫画「タッチ」のヒロイン、浅倉南の実家「喫茶 南風」って
確かこんな感じの店構えじゃなかったっけなぁと思ってみたのでした。

アメ横歩きに疲れたら入ってみるといいかも。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:各線上野駅、JR御徒町駅 徒歩5分)
・居心地の良さ……★★☆☆☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(カレーセット)……★★★☆☆
アメ横度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……53%

■お店データ/東京都台東区上野4-9-15-B1F
       03-3831-7977
       10:30~ 21:00(第3水曜定休)
 

■メニュー抜粋/珈琲:520円 
       アイスコーヒー:570円  
       アイスオーレ:570円
                  他

R0019042.jpg
R0019039.jpg
R0019040.jpg
R0019027.jpg
R0019025.jpg
R0019034.jpg
R0019029.jpg
R0019031.jpg

[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● なつかしい
まきすけ | URL | 2010/02/14(日) 15:45 [EDIT]
はじめまして。ブログ再開楽しみにしてました。
そしてこの喫茶マーブル、学生時代にバイトしてました…なつかしい!
アメ横を通ると「まだあるんだなー」と思いながらもなかなか店に入ることはないんですよねー。
コーヒー専門店ってワケでもなく、かといって安いワケでもない、なんか昔ながらな喫茶店でした。
これらかも更新楽しみにしてますヽ(´ー`)ノ
● まきすけさま
うめんこ | URL | 2010/02/15(月) 02:58 [EDIT]
こんばんはー。はじめまして。
いつも読んでいてくださってありがとうございます。
まきすけさんは元バイトさんなんですね! 
本家本元さんじゃないですか!!
どうしよう、変なこと書いてなかったですか?
(あたふた)
>コーヒー専門店ってワケでもなく、かといって安いワケでもない、なんか昔ながらな喫茶店でした。
この具合が絶妙でいいですよね!
だからこそ和めるというか、敷居が高すぎず低すぎず。
お客さんに優しすぎずこびすぎない姿勢が好きです。
● うめんこさん
まきすけ | URL | 2010/02/16(火) 02:19 [EDIT]
変なことっていうか…もう10数年前なのですっかり忘れちゃいました!
でも入口の茶色いカンバンは昔のまんまです。
あとよく考えたら僕はカウンターだったので、フロアの様子って雰囲気ぐらいしか覚えてないカモ(@_@)
昼時にピラフ&ミックスサンド攻撃がとっても大変だった記憶があります。
今は池袋がお仕事場なので、いい店あったら報告します~。
● まきすけさま
うめんこ | URL | 2010/02/22(月) 21:14 [EDIT]
学生時代の喫茶店バイトって
なんかめちゃくちゃうらやましいです。
しかも上野のど真ん中でしょ。
さぞかし人間交差点だったんでしょうね。
いいないいな~。

池袋といえば、西口五叉路近くの「純喫茶蔵王」って
まだあるんですかね?
モーニング食べ放題って噂を聞いて
めちゃくちゃ行きたいんですけど、
朝起きれず未踏です……
● 池袋蔵王
まきすけ | URL | 2010/02/25(木) 00:59 [EDIT]
人間交差点というか、土地柄で言えば人間動物園というか…ドラマは無かったですけど、楽しかったですよ!

さて池袋の蔵王ですが、ずいぶん前に閉店になっちゃいました(;´д⊂)
学生の時は明け方までカラオケして始発までの時間をつぶしたり、社会人になってからは徹夜明けのモーニングを食べたり、たまにお世話になっていたのですがなくなってしまい残念です。
ジャンボパフェに挑戦しておけばよかった!!
● 人間動物園w
うめんこ | URL | 2010/03/02(火) 20:32 [EDIT]
その描写、すんごくわかりますw
上野もそうですけど、大阪の天王寺(西成の近く)にも
動物園があるんですけど
やっぱその周辺って、人間動物園然としてるんですよね~。
引きつけ合うものがなんかあるんですかねw

あと、蔵王残念!
名前もカッコいいし行きたいなと思ってたので……
またいい店あったら教えてくださーい

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
