漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/10(水)   CATEGORY: 関西エリア
推薦店◆大阪・梅田「マヅラ喫茶店」
vol.060 大阪・梅田「マヅラ喫茶店」
---------SPECIAL_PUSH!! ----------

関西在住の喫茶店好きなら知らないものはいないであろう老舗中の老舗。
そして、私の純喫茶巡礼の原点とも言える店。
同じ大阪市内でも、前にご紹介した『三輪』が
「クラシックなラウンジ系」とすれば
今回の『マヅラ』は「サイケなレトロフューチャー系」!
大阪ならではの破壊力を備えた出で立ちは
「純喫茶ならココ!」と喫茶ファンをトリコにして止まないのであります。
P1140920.jpg

そんな『マヅラ』は、
各線大阪&梅田駅や地下鉄西梅田駅、北新地駅を出てすぐの
サラリーマンたちのオェイシス、大阪駅前第1ビルの地下一階にあります。
パチンコ屋、金券ショップ、カメラ屋、飲み屋(あとなぜかレコード屋)が
軒を連ねる様子は、東京新橋にある新橋駅前ビルと雰囲気が似ているかも。
ちなみに、地下鉄西梅田&北新地駅からは目と鼻の先。
ただし大阪駅前ビルは第1~第4まであり、
いづれも見た目がほぼ同じなのでお間違えなきよう。

個人的な話、学生時代にこのあたりの学校に通っていた時期があって
「なんかすげー店だなー」とぼんやりとは思ってたんですが
でも、当時はそんなに特別だと思わずスルーしていました。
で、しばらくの時間が流れて、気づけばそんな店は残っていなかったので
改めてその存在の大きさを再確認した次第であります。
なんか、別れた男に対する未練がましい言い訳みたい。だけど。

で、盆や正月など実家に帰省するタイミングを見計らって
マヅラに行きたいがために梅田まで出ていたのだけど
駅前第1ビルってオフィス向けの店が多いため、
いつ行ってもマヅラは開いていなかった……。
この記事参照)

で、今回は普通の土日を利用して帰ったときに突撃。
よかった~。開いてた。
P1140912.jpg


とりあえず中に入ってみよう。
とにかく敷地が広くて、入り口にたどり着くまでさえ遠い!
P1140906.jpg


正面入り口ではジョニーウォーカー様がお出迎え。
デカイんだこれが。
P1140907.jpg
P1140908.jpg


ぬおー、久々にキた~!
100坪あるらしい果てしなく広がるスペイシーフロア!
本気100%のミッドセンチュリーモダンなインテリア!!
お姉さんたちが横に座ってくれおすなラウンジ具合!!!
店内に一歩足を踏み入れた瞬間、
高度経済成長丸出しの意匠が怒濤のように襲いかかります。
P1140917.jpg
P1140919.jpg

ビシッと蝶ネクタイを締めた店員さんに誘導されて、
おずおずと二人掛けのテーブルへ。
フロア中央部にあるスーパースペイシーシート(と勝手に命名)にも
希望すれば座ることができるのですが、
その際はテーブルチャージを払わなければいけません。
4人用テーブルを1人で使用した場合はチャージ500円、3人用では300円。
チャージを払いたくない場合は、店員さんに任せましょう。
P1140921.jpg
P1140915.jpg



それにしても広いです。座席数は約200。
ただでさえこの敷地なのに、あらゆるところに鏡を使っているので
フロアの端がどこなのがが既にわからない状態に。
まさにこれはミクロコスモ
P1140918.jpg

私はアイスクリームコーヒー(400円)を頼むことにします。
アイスがのっかって400円だなんてベローチェばりの安さですが
なんとブレンドは250円。
この駅前の一等地で、この広さでこのインテリアで、250円。
嬉しい限りのお値段です。
P1140926.jpg
P1140932.jpg


「(場合により)チャージの必要な店」というと
ちょっと敷居が高いかのように思えますが
そんな心配はまったく必要ナシ。
サラリーマンの方々はもちろん、
パチンコ屋のお客さんから学生風の人、関西のオバちゃんまで
幅広い方々がフツーに利用してます。
P1140923.jpg

しかもここでパーティーもできるそうです。
注文票によると『4~5人のパーティでも特別の席を作ります。
よい雰囲気とセンス、そして安いことで喜ばれています』とのこと。
センスは見ての通りですが、
値段にも言及するなんてさすがは商売人の街!
でもせっかくやるなら貸し切り&大人数でやってみたいです。
誰か結婚パーティー、ここでやってくれないかな……。

「コーヒー並の値段」の『ジョニ赤350円』や
「味と量と器で勝負する」『料理500円前後』に
次回はチャレンジしてみたいと思います。
P1140931.jpg


大阪のサイケデリックな側面を詰め込んで
コトコト弱火で煮込んだようなこのお店。
開店は駅前ビルと同時ということなので、
1970年4月。大阪万博と同い年です。
聞けば、司馬遼太郎もよく通っていたとのこと。
よくぞ当時のままの姿で今まで残っていてくれていた……。
そう感謝したくなります。
もし今後立ち退き問題なんぞが浮上してきたら、
全力でマヅラ側について応援します!
新宿ルミネと立ち退き問題で争っている
ビール屋『ベルク』サイドのように!

今回は行けなかったので、次回は同じビルにある姉妹店『kings of kings』にも行ってみようかと。
こちらもヤバそうです。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★
(最寄り:JR東西線北新地駅&地下鉄西梅田駅 徒歩3分
     JR大阪駅&地下鉄梅田駅 徒歩5分)
・ 居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスクリームコーヒー)……★★★☆☆
・天下無双の純喫茶度……★★★★★
※純喫茶度(定義は別枠参照)……100%

■お店データ/大阪府大阪市北区梅田1-3-1 駅前第一ビルB1F
        06-6345-3400
        9:00~23:00
       日曜祝日/定休

■メニュー抜粋/ブレンド:250円 
        アイスクリームコーヒー: 400円
       フルーツパフェ:550円 
                  他
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● マヅラ@大阪 梅田 大阪駅前第一ビル 喫茶店
殿のBlog 2011/08/25(木) 10:03
梅田にある喫茶店 喫茶 『 マヅラ 』 大阪駅前第一ビルの地下1階にある喫茶店 なんともいえないレトロな雰囲気の中、1杯250円という格安で 珈琲がいただけるお店だ。 たまたま前 ...  [続きを読む]
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
