漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/09(火)   CATEGORY: 東京/墨田区
曳舟「喫茶と軽食 DAN(暖)」
vol.059 東京・曳舟「喫茶と軽食 DAN(暖)」
P1130550.jpg

2012年、「スカイツリー」、すなわち第2東京タワーができる。
正確には押上界隈(最寄り駅は各線押上駅or業平橋)なんだけど
ガヤガヤっとした東東京にしゅっとした安藤忠雄デザインの塔が建つなんて
これはもう本当に嬉しい。
地元民からすると、見物客がウザイだの電車が混むなんていう
弊害もあるかもしれないけど、
同じ東東京民としては、もっと東京東部が注目されてもいいのにって
つねづね思っていたので、ほんとにほんとに嬉しい。

で、いてもたってもいられなくなり
まだまだ工事中のスカイツリー見学をしに
曳舟~東向島界隈を散歩していたときのこと。
曳舟駅から見てタワーとは反対側方面もぶらぶらしていたら
とってもナイスな喫茶店を発見した。
地蔵坂通りの入り口の角にある喫茶店「暖(DAN)」。

店の扉を開けても誰もいなくって
「すみませ~ん」と声をかけると奥からおじさんが出てきてくれた。
椅子やテーブルには、雑誌や日用品がちょいちょい。
店の中には招き猫やら、どこかのタペストリーやらが
実家の応接室のように所狭しと飾ってある。
この店の端々にマスターであるおじさんの生き様が
ちょいちょいにじみ出ている気さえしてくる。
あぁ、この気取らなさがたまんなく素敵。

アイスコーヒーが入っていたグラスも
ぽってりしていてとってもカワイイ。
最近、こういう感じのグラスって見かけないなぁ。

気取らない店でエネルギーを充填してもらい
また散歩を再開したのでありました。

P1130549.jpg
P1130533.jpg
P1130537.jpg
P1130534.jpg
P1130540.jpg
P1130541.jpg
P1130543.jpg
P1130545.jpg
IMG_0538.jpg


■ 超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★☆☆☆(最寄り:東武伊勢崎線曳舟駅 徒歩5分、東向島駅 徒歩10分)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・下町のオアシス度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……62%

■お店 データ/東京都墨田区東向島1-35-7
        9:00~21:00


■メニュー抜粋/アイスコーヒー:450円 
        ミックスサンド:550円  
        エビピラフ:600円
                    他
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
