漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/03/13(金)   CATEGORY: 東京/台東区
鴬谷「coffee shop赤坂」
vol.052 東京・鴬谷「coffee shop赤坂R0017338.jpg

気づけば、08年の8月から更新してませんでした。
ここを見てくれている方たち、ごめんなさい!
会社がつぶれた→新天地でしばらく必死こいて働いてました。
これからは、ゆるゆるっとレポートできたらいいなぁと思ってます。
今後とも、どうぞよろしく。

で復活一発目は鴬谷の喫茶店。
確か、去年の7月に開催された「下谷鬼子母神朝顔祭り」のとき
あまりの暑さにヤられて、クーラー求めて逃げ込んだのがこのお店。
鴬谷からほど近い根岸一丁目の交差点の角っこにあり
とってもアクセスは良好なのです。

交差点を行き交う人や車を眺めながら
昼間っからぼんやり新聞や週刊誌を読んでると
もうとたんにのんびり気持ちよくなって、だらーん。
店員さんも、基本的には客によい意味で無関心なので
心ゆくまでダらだらすることができます。

そして、暇つぶしついでに「なぜこの店の名前は赤坂なのか?」って考えたんです。
だってここ、バリバリの台東区だもの。
そして気づいたんです。

地名が持つイメージってあるじゃないですか。
例えば、よく地方都市には「~銀座」って商店街がありますよね。
あれって「銀座のように買い物客で賑わって欲しい」的な意味を込めて。
あれと同じで、「赤坂」の持つイメージもまたある訳ですよね。
(今の赤坂じゃなくて、80年代バブル絶頂期の赤坂がベスト)
なんか、赤坂って「不倫」「男と女のラブゲーム」ってニオイがしませんか?
そして、ここは鴬谷。ある意味、ホテルのネオンがきらめく男女の聖地だし。
勘ぐりすぎかなぁ……

なんにせよ、根岸~鴬谷は俗っぽくて大好きです。
(女子はナンパされちゃうかもなので夜中に駅前をうろうろしないでね!)

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:JR鴬谷駅徒歩3分、地下鉄入谷駅徒歩8分)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(ミックスサンド、コーヒー)……★★★☆☆
・名前のわりに健全度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……60%

■お店データ/東京都台東区根岸1-1-26-103
       03-3845-0838

■メニュー抜粋/コーヒー:500円 
        ミックスサンド:700円  
        ピザトースト:700円
                  他
R0017359.jpg
R0017346.jpg
R0017344.jpg
R0017347.jpg
R0017358.jpg
R0017354.jpg







[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お久しぶりです!!
エムケイ | URL | 2009/03/15(日) 21:48 [EDIT]
こんにちは!うめんこさん、お待ちしてました!
もう純喫茶熱は冷めたのではないか?
いやいやあれだけのお方にそんなわけは・・・。
まさか拉致されて?とか心配してました。

鶯谷ですか!?
実は10年以上前に鶯谷で何度か行った喫茶店が
ぼんやりとした記憶で甦ってて、
店名も確認できてないので
今もそこあるのか分からないけど、
もしやこの店では?と・・・。

鶯谷から徒歩3分というと可能性大です。
昔鶯谷の駅前パチンコ店で、等価交換だったんですが、
6万円勝ったことあって、そのとき行きました(笑)。

それから、実は、たぶん私の純喫茶熱はうめんこさんのブログきっかけで、
最近、私自身も純喫茶ブログ始めてしまいました。

これからも楽しみにしてます。では~
● 赤坂
イカ監督 | URL | 2009/03/16(月) 01:15 [EDIT]
確かに「赤坂」とつけるだけで大人のムード。

「ホテル赤坂」
「甘味処 赤坂」
「DJ赤坂 feat.MC有楽町」
「ほっかほっか亭 赤坂店」
「赤坂先輩」
「人造人間 赤坂」

・・・再開おめでとう。
● エムケイさま
うめんこ | URL | 2009/04/05(日) 22:17 [EDIT]
わー、エムケイさまー! ご無沙汰してます。
拉致監禁さながら仕事しまくってました。
いや、そんなこともないかもなんですが、
今の職場からブログ書きにくくって、すんません。

ほんと鶯谷っていい街ですよねー。
パチンコか風俗か、さあどっち?っていう。
(地元の方ごめんなさい)
それにしても6万はいいなぁ。うらやましい。
等価ということは、12~3箱くらい? もっと?
すげー!!!!!!!

話が逸れました。失礼。
エムケイさんとこのブログ、拝見しましたよー!
ぜひぜひ店などなどメモらせてもらいます。
カブりすぎたらごめんなさい笑
ちょくちょく遊びにうかがいますね。

ってことで、今後ともひとつよろしくお願い致します!
● Re: 赤坂
うめんこ | URL | 2009/04/05(日) 22:19 [EDIT]
お祝いのメッセージ、ありがとう!
ほんと赤坂マジックすごいよね。
ちょっと手を加えるだけで、イッキに大人のムードに!!

>「DJ赤坂 feat.MC有楽町」

これってぜったい赤坂泰彦のことやろが。

それにしても、
>「赤坂先輩」
>「人造人間 赤坂」
……これはないわ。

● 再会してたー(^o^)/
Ginger | URL | 2009/04/12(日) 19:14 [EDIT]
楽しみな巡回先がお休みしちゃって寂しかったけど
気になって来て見たら3つも更新♪
ゆるーりで良いからせっかくの名作ブログ、頑張って続けてね♪
だって墓場近辺ローラーしたり、名前の割には健全度なんて評価基準なんて、そんなセンスってそんじょそこらじゃ会えないですもの(*^^)v
● >Gingerさま
うめんこ | URL | 2009/05/13(水) 02:55 [EDIT]
わーい、お久しぶりです!
なんて嬉しいお言葉! どうもありがとー。
小学校のとき、先生たちが「継続は力なり」って
口を酸っぱくしていってた意味がいま、わかりましたよ。
B型でスマン。。。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
