漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/08/26(火)   CATEGORY: 東京/文京区
根津「カフェ・ド・シャンテ」
vol.051 東京・根津「カフェ・ド・シャンテ」
R0016134.jpg

古き良き日本の面影をよく残す街、谷根千(谷中・根津・千駄木)。
最近では「一箱古本市」などでよく知られ、本の街としてもおなじみ。
その中でも、つつじ祭りで有名な根津神社近辺は
東大や東京芸大が近いせいか、
かわいい古本カフェや雑貨店、ギャラリーなどがひっそりとあったりして
開拓しがいのある街だったりする。

そんなおしゃれ化を遂げつつある根津で見つけたのが
この等身大さが魅力の喫茶店。
根津駅から徒歩約3分、不忍通りに面していて好アクセス。
玄関から飾り気のない、いい意味での実家っぽさがムンムンしてる。
中には店員のおばさまふたりと、お客が三人。
全員オーバー50歳で地元民と見た。
こちとら完璧アウェイだけれども
勇気を振り絞ってコーヒーをオーダー。
で、コーヒーが来る間にッメニューを眺めていると
なんと私の大好物の愛玉子(オーギョーチ)があるじゃないか!
確かに、近くに有名な愛玉子の店があるのだけれど
そこから取り寄せてるのかな?
と思い、とりあえずオーダー。

コーヒーはおいしかった。
愛玉子は予想外の味だったので
多分店のオリジナルなんじゃないかなぁ。
(おばちゃんに尋ねるのを忘れてしまったので結果は不明)

とにもかくにも、
店内に巨大スヌーピーがいたり
通りをぼんやり眺めることができたりで
なかなか素敵なお店でした。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:千代田線根津駅徒歩3分)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(ブレンド、オーギョーチ)……★★☆☆☆
・地元民憩いの場度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……54%

■お店データ/東京都文京区根津1-4-4
       03-3823-6475

■メニュー抜粋/ブレンド:400円 
        くずきり:500円  
        ケーキセット:700円
                  他

R0016136.jpg
R0016138.jpg
R0016140.jpg
R0016146.jpg
R0016149.jpg
R0016151.jpg









[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● はじめまして
ハナ | URL | 2008/10/25(土) 04:09 [EDIT]
こんにちは、いつも拝見しております。これからも遊びにきますね。

昭夫 | URL | 2008/11/13(木) 19:24 [EDIT]
よく見ています。継続してアップ凄いです。私も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
● ハナさま
うめんこ | URL | 2009/03/14(土) 06:08 [EDIT]
どうもありがとうございます。
今後とも、どうぞひとえに。
● 昭夫さま
うめんこ | URL | 2009/03/14(土) 06:12 [EDIT]
どうもありがとうございます。
いやいはや、それがなかなか更新できなくて。
ホント継続するのて難しいですよねぇ。
これからは頑張りますきっと。
(ダイエットは明日から、と相通ずるモノがありますが)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
