漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/08/19(火)   CATEGORY: 東京/渋谷区
渋谷「名曲喫茶 ライオン」
vol.050 東京・渋谷「名曲喫茶 ライオン
R0016055_20080819144829.jpg


道玄坂に沿ってゆるやな上り道をてくてく歩く。
ラブホテルと風俗とクラブとヘッドショップなど
人間の欲をダイレクトにゆさぶり得る商品を扱う店舗が
軒を連ねるエリア。
渋谷区円山町

そんな街の裏手でひっそりと営業しているのが
こちらの「名曲喫茶ライオン」。

名曲喫茶って、普通の喫茶店と何が違うの?という方に説明しよう。↓
名曲喫茶とは、コーヒーや紅茶をはじめとする飲み物を供するだけではなくクラシック音楽を音響装置によってお客に聴かせる場所である。(中略)この喫茶店は自分が流して欲しいクラシック音楽の曲目、及び演奏者のリクエストに応じてくれる特色がある。また、店によっては生演奏をするところもある。これに近いものに、ジャズ喫茶、歌声喫茶等がある。(フロムWiki)

だって。
要は「コーヒーを片手にいい環境(インテリア、音響設備、etc)でクラシックを楽しむ場所」ということ。かいつまみすぎ?

渋谷のどまんなんかにあるので、ライオンの前は幾度となく通り存在は知っていた。
正直に告白すると、敷居が高そうで怖くて入れなかった。ずっと。
だって、外からは店内の様子がまったく見えないんだもの。
気難しそうなマスターがいて。席に着くなり「クラシックとは何ぞや?」と
問答がはじまり、「クラシックがわかってないヤツは来るな!」って
追い出されたら怖いじゃん、ちょっと。

でも、入るのに緊張する店のほうが最近では珍しい訳だし
こりゃちょっと行ってみるか、って突撃した。

まず目を奪われたのは、三階客席までブチ抜きの吹き抜け。
そして正面に鎮座する、年季の入った巨大スピーカー。
一階席は、すべて正面のスピーカー向きで並べられている。
そして、真っ昼間だっていうのに店内はぼんやり薄暗く
目を凝らせば、ぽつりぽつりと等間隔に座った客が
曲に耳を傾けているのが浮かび上がってくる。

こぢんまりとしたテーブルに座り
コーヒーをのみながら様子をうかがう。
話している客、皆無。
店員も物音を最小限に控えているよう。

目を閉じると圧倒的な音に占領される。
次の用事は何だっけ?どうでもいいやって思えてきて
ゆるゆると時間軸が溶けだしそう。

恐るべし、名曲喫茶
大声で話したり騒いだりしなければ大丈夫なので
皆様ぜひこのセッティングを体感してみてください。
(店内の写真撮影は全面的に禁止とのこと。ご注意を)

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★☆☆(最寄り:各線渋谷駅徒歩10分、京王線神泉駅徒歩10分)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー)……★★★★☆
・この店に歴史とこだわりアリ度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……97%

■お店データ/東京都渋谷区道玄坂2-19-3
       03-3461-6858
       11:00~22:30 年中無休
       http://lion.main.jp/

■メニュー抜粋/コーヒー:500円 
        アイスコーヒー:520円  
        ミルクセーキ:670円
                        他
R0016057.jpg
R0016054.jpg
R0016053.jpg


[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おおっ行きましたかあ!ライオンに!
ケンチク侍 | URL | 2008/08/19(火) 18:18 [EDIT]
ここ凄いよね!
昔ここで岩手県から来たパンクスと友達になったんだよ

たぶん動物占いやっても「ライオン」が出ると思うよ
● ケンチク侍
うめんこ | URL | 2008/08/20(水) 00:42 [EDIT]
ライオンにパンクスが来てて
んであの状況で友だちになるって凄いよね!

ちなみにおいらは動物占いはコアラです。
きみはライオンかい?
● こんにちは。
エムケイ | URL | 2008/08/20(水) 21:34 [EDIT]
ときどき更新チェックしてましたが、
今日、ライオンについて書かれていたので、
思わずコメントしたくなりました!

あの界隈でライオンだけ異空間ですよね。
なかなか初めては入りにくいですよね。
外からまったく見えないし・・・。

私も大好きな店なので、
うめんこさんの
「また行きたい度……★★★★★」
に嬉しくなっちゃいました!
● 復活ですね♪
Ginger | URL | 2008/08/21(木) 13:06 [EDIT]
珈琲館ロイヤル1号館
夢に出てくる位何度眺めたことでしょうか..
でもお気にいりブログ再開、それもライオンとはご機嫌です
これからも楽しみにしてまーす

eatnapo | URL | 2008/08/22(金) 07:28 [EDIT]
どうもー。

↑の方に同じく、
>珈琲館ロイヤル1号館
>夢に出てくる位何度眺めたことでしょうか.。

名曲喫茶、いと素晴しき。
癒しと欲望が共存する円山町はまさにカオス!

知子 | URL | 2008/08/24(日) 21:30 [EDIT]
いよいよライオン登場ってところですね!

クラシック好きや、静かにコーヒーを楽しみたい人には知名度が高いですね。
今でもたまに着物で行ったりすることがありますが、いい雰囲気です。また行きたくなっちゃいますね。静かな大正ロマンというか昭和モダンというか、何とも言えずいい雰囲気・・・。

私も初めて行った時はすごく緊張しました。
もう、かれこれ●●年前、女子高生だった時です(笑)。

● エムケイさま
うめんこ | URL | 2008/08/26(火) 15:04 [EDIT]
おー、チェックしていただいていたとは
嬉しいお言葉、どうもありがとうございます。

小心者な発言をしますと
ライオンの存在はずっと知ってたのですが
どうにも格調高そうで、妖しくて
ずっと入るのをためらってたんです。
が、入ってみてトリコになりました。
渋谷であの雰囲気はそうそうナイですよね。

今後はちょくちょく通おうと思っていますので
もし落ち着きのない女子がライオンにいたら
声をおかけくださいまし!
● Gingerさま
うめんこ | URL | 2008/08/26(火) 15:06 [EDIT]
ご無沙汰してまーす。
あざーっす!

ネットのブラウザを変えたら
ブログのパスがわかんなくなって
そのまま放置プレイに突入しちゃいました。
はずかし。

今後ともお手柔らかにかわいがってくださいまし!
● eatnapoさま
うめんこ | URL | 2008/08/26(火) 15:08 [EDIT]
聖と俗が混ざってるとこに
いい感じの純喫茶って残ってる気がしますよねぇ。
上野とか、浅草とか。
円山町はノーチェックだったんですが
ライオンはまさにラスボス発見!って感じでした。
カオスの中に純喫茶あり、すね。
● 知子さま
うめんこ | URL | 2008/08/26(火) 15:14 [EDIT]
着物でライオンだなんて粋すぎですよ!
大正ロマンな、もしくはモボ・モガな感じが
たまりませんねぇ。ああ、うらやましい。

東京は人が多いので、
心休まる場(純喫茶など)に行くじゃないですか。
それが、緑の溢れる地元(田舎)の友人に言わせると
お金まで払って癒しの場を求めるという行為が
とっても興味深いんだそうです。田舎じゃタダですから。

「喉が渇いたから」というよりは、確かに
落ち着ける場所を求めて純喫茶に行くことが
最近多いような気がします。
味よりも、環境というか。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
