漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/11/12(月)   CATEGORY: 東京/千代田区
推薦店◆神保町「画廊喫茶 ミロ」
vol.035 東京・神保町画廊喫茶 ミロ
---------SPECIAL_PUSH!! ----------

喫茶店のメッカ、神保町の中でも
みんなの好きな店TOP3に入る(だろう)少々アクの強い老舗店。
その名も「画廊喫茶」。
画廊だよ画廊。コーヒー×音楽、コーヒー×本の組み合わせはベタだけれど、
ここでは一番に絵を推しているわけで。
コーヒーを飲みながら、絵画を堪能できるわけで。
しかもシュルレアリズムど真ん中なミロなわけで。
これは行くっきゃない。

R0013448.jpg

R0013446.jpg
駅前という好立地にあるものの、店はちょっとわかりにくい場所にある。
迷うこともしばしばだが、一度たどり着けば次からはきっと到達できるはず。
目印は、御茶ノ水橋改札近くにあるシュールな女性の看板。
しかし、なぜにしゃもじまで。


R0013450.jpg
店へと続く店は、細く長くあやしい。
勇気を出して、新堀ギター教室やパチンコ屋の景品交換所を越えていこう。


R0013452.jpg
エキセントリックな配色の屋根が見えてきたらアタリ。


R0013454.jpg
今回は無事にたどり着けた。


入り口のドアを開けると、
正面にはカウンター席エリア、右手にはソファー席エリアが。
小作りなテーブルとソファー、薄暗い照明、
控えめに流れる音楽は、さすが老舗純喫茶店といったセレクト。
とくに使い込まれた家具類が渋すぎ&かわいすぎ。
R0013474.jpg
テーブルは全部で10席強くらい。


R0013459.jpg
うっすら陽か射し込む窓辺で単行本が読みたい。
手作りのブックカバーとしおり持参で。


R0013471.jpg
探してたら目の前にあった。ミロ


R0013462.jpg
なみなみ注がれたアイスコーヒー。店主の心意気をほんのり感じる。


店内には編集者とライター、
偉そうなサラリーマンとさぼりのサラリーマン、
本好きそうな女子で少々混んでいた。
確かに文系人ウケする店だなこれは。
やはり三島由紀夫も常連だった(らしい)老舗店の人気は根強い。

夜になると飲み物やフードの値段が少々高くなるらしいが
でもまぁ、値段には雰囲気代も含まれているってことで。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:JR・地下鉄御茶ノ水駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー)……★★★★☆
・雰囲気がおしゃれ度……★★★★★
※純喫茶度(定義は別枠参照)……96%

■お店データ/東京都千代田区神田駿河台2-4-6
      03-3291-3088
      8:00~23:00(日祝休)

■メニュー抜粋/ブレンド:500円 
       アイスコーヒー:600円
       ケーキセット:1,100円  
                  他










[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんにちはー
eatnapo | URL | 2007/11/13(火) 01:45 [EDIT]
こんにちはー
ここのナポリタン、粉じゃない普通のチーズ乗ってますよねぇ。

路地に入る勇気を試されて、その関門を通った者だけが入れるお店。路地裏の立地も、店内の雰囲気も、すべて老舗だけがなせる技ですね。



● ついにミロですかぁ
Ginger | URL | 2007/11/13(火) 03:09 [EDIT]
>さぼりのサラリーマン

左利きでナポリタン食べながら携帯いじってませんでした?

アプローチが出来すぎですよね
うめんこさんに取り上げられて、お店も幸せだった事でしょう



● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/11/17(土) 00:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● eatnapoさま
うめんこ | URL | 2007/11/17(土) 20:52 [EDIT]
ぬわ、そうなんですか!
実はここでパスタ食べたことありませぬ。
普通のチーズが乗ってるなんて男前ですね。
今度チャレンジしてみます!
● Gingerさま
うめんこ | URL | 2007/11/17(土) 20:53 [EDIT]
こんばんはー
お疲れさまでっす。

サボりのサラリーマンはブレンド飲んでました。
ナポさまじゃなかったみたいです。残念 笑。


あと、耳よりトピックありがとうございます!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
