漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/09/03(月)   CATEGORY: 関西エリア
推薦店◆船場「純喫茶 三輪」
vol.029 大阪・船場純喫茶 三輪
-------SPECIAL_PUSH!! -------

今回の関西遠征を計画したときから
「絶対に行こう」と決めていた店。
船場センタービル繊維問屋の並ぶ専門店街)のすみっこに
このゴウジャスでレトロでエレガントな
純喫茶はおわしますです。

R0013018.jpg
船場センタービル9号館の端にある。
ぱっと見は、案外ひっそりしたたたずまいなのだが。
店のまわりは、定食屋やラーメン屋などがぽつぽつあったりする。

R0013019.jpg
怒濤の食品サンプル類
チョコパフェクリームあんみつ、プリンアラモード、バナナサンデー……。
女のコならまっしぐらしちゃう感じですね。
この写真を撮っていたあたりから猛烈に興奮してきて、
まともにレポートできなくなってきました。

R0013052.jpg
入り口の自動ドアにもしっかり「純喫茶」って書いてある。
目ん玉シールまで貼ってある。
そしてドア横がなぜか少し和風なのがイカしてます。

R0013033.jpg
どーん! 出た!!
見渡す限り深紅なベルベットのソファー!!!
またもやちょい和風なウッディーな壁との相性は最高です。
とりあえず、広すぎ!  渋過ぎ!  
客いなさすぎ!(失礼

R0013036.jpg
店員のおばちゃん(推定70歳)もまた、
ソファーと同じ深紅のドレスに身を包んでました。
一体、この店に何年勤めていらっしゃるのかしら。謎です。
そして時々、ドレスが保護色になってしまい
注文を頼もうとしてもどこにいるのかわからなくなったりしました。
それはきっと、お客さんの邪魔ならないように
気配を消してくれているんだと思う。多分(嘘
真っ赤な視界の中で、グリーンの観葉植物がキいてます。

R0013035.jpg

R0013034.jpg
この日はお客さんが少なかったので
ざっと見て50席ほどあるテーブルはほぼ貸し切り状態。
ひゃっほう! たんまり純喫茶を堪能してやります

R0013040.jpg

赤色にヤラれ、思わずソーダ水を注文。
ケミカルな緑色が目に染みるぜ。
お水の入ったグラスがぽってりしていて、ソー・キュート。

いやー、このお店素敵だわ。
ちょっとインビな昭和のかほりがプンプンしてたわ。
キャバレーとか、クラブとか、
ああいう店と同じ空気というか、何と言うか。
昭和歌謡とか、60~70's好きな文化系おシャレ女子のハートを
ガッツリつかむと思うんだけど、観光地としてだけじゃなく
近所のじいちゃんやサラリーマンなんかがちゃんと和んでいて
地域に根付いている店なんだな、と思うと嬉しくなったのでした。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄本町駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(ソーダ水)……★★★★☆
・ザ・純喫茶度……★★★★★

純喫茶度(定義は別枠参照)……99%

■お店データ/大阪市中央区船場中央3-3 船場センタービル9号館 地下2階
      06-6251-6777
      (日祝休)

■メニュー抜粋/ブレンド:300円 
       ホットオレンヂ:380円  
       フルーツ盛合:580円
                  他
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 今まで言ったか知らないけど
イカ監督 | URL | 2007/09/05(水) 03:24 [EDIT]
俺の実家、森之宮で喫茶店やってんだわ、40年近くも。

でさ、この日記のソーダ水の色見たらさ、

急に帰りたくなっちゃったよ~ん(涙)

しかし船場センタービルとか、駅ビルの地下とか、文化財だよな、ありゃあ。
● イカさま
うめんこ | URL | 2007/09/05(水) 17:37 [EDIT]
ぬお、イカんちって喫茶店やってたんだ!
初耳だわそれ。しかも40年って老舗じゃん。

なんかいい喫茶店ってさ、
お店の中の歴史が見える店なのかと
思っちゃったりするのよね
● すごい
ぱる | URL | 2007/09/07(金) 18:35 [EDIT]
こんにちは。
ホットオレンヂというメニューが気になって仕方ありません。
すごい楽しい記事でしたi-189
● ぱるさま
うめんこ | URL | 2007/09/11(火) 03:06 [EDIT]
こんばんは。
ようこそいらっしゃいまし。
そしてどうもレスが遅くてすみません。

ホットオレンヂは、多分「ホットレモン」の
親戚にあたるようなもんじゃないかと思われます。
ほかにも「オグラクリーム」「クリームジュース」など
ソソるメニューが盛り盛りでした。

Ginger | URL | 2007/09/12(水) 14:24 [EDIT]
3ケ月歯を食いしばって連日更新すると
いきなりPV上がります

この題材、既に何人かやられてますが
うめんこさんのセンスがNo,1です

しょうが焼きの10倍のポテンシャルです
ヘビーリーダーの私の為にも頑張ってねです


● Gingerさま
うめんこ | URL | 2007/09/17(月) 13:45 [EDIT]
わー、どうもありがとうございます。
面倒くさがりなので
なかなか思うように更新できないかもですが
がんばります。
● ここ!
okakyu | URL | 2007/10/09(火) 18:44 [EDIT]
このビルの中のこの場所!
よく入りましたよ。私!
仕事の商談によく使った覚えが・・・
● okakyuさま
うめんこ | URL | 2007/10/10(水) 02:34 [EDIT]
こんなスゴイとこで商談!
いいねぇ。オトナだねぇ。
それにしてもこの店、
最初は場所がわからなくて迷ったわ……
● 東京からおこしやす
masayukiz | URL | 2007/11/15(木) 21:21 [EDIT]
こんにちは、はじめまして。船場センタービルの「三輪」ですね。低いソファー、全席喫煙、昔ながらの喫茶店です。ところで、この純喫茶ブログ充実していていいですね。僕のブログで紹介させて欲しいです。
東京滞在中は神保町が好きで、ロザリオにもけっこう通いました。
では、また。
● masayukizさま
うめんこ | URL | 2007/11/17(土) 21:01 [EDIT]
おばんですー
三輪いいですよね。あんなとこに、あんな場所が。
探して行った甲斐がありました。

お誉めにあずかりまして嬉しいです。
よかったら紹介したってください。

けつねうどん情報も楽しみにしてまーす!
ちょくちょく読ませていただきますので、
どうぞよろしくお願いします!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
