漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/08/30(木)   CATEGORY: 関西エリア
大阪市北区「喫茶ローザ」
vol.028 大阪・梅田「喫茶 ローザ
R0012988.jpg


盆で実家に帰ったとき、大阪をメインに喫茶店巡礼を計画した。
割ける時間は約半日。回りたい喫茶店は星の数ほど。
なので、どこから攻めようかしらん……と考えて
真っ先に思いついたのが、梅田駅前第一ビル内の「マヅラ」だった。
マヅラと言えば、喫茶店なのに
チャージがかかることで有名な高級喫茶店
何度も何度も店の前を素通りしていたのに、
関西に住んでいた頃には興味がなく、入ることのなかった店なので
ぜひこの機会にリベンジせねば、と。

喜び勇みながら梅田駅で電車を降り、
そのまま地下道を通って駅前第一ビルを目指す。
このあたりを訪れるのは約10年ぶり。かすかな記憶をたよりに店を探す。
そして、やっと次の角を曲がればマヅラ……というところで
大変なことに気づいてしまった。

店の入り口にシャッターが降りていた

どうやら盆休みだったようです。もうね、がっかり。
何のためにここまで来たのかと。しょんぼりです。
そんな意気消沈する私を横目に、
妹(今回の巡礼に付き合ってくれた)が「姉ちゃん、ノドかわいた」と一言。
そうよね、そうよねーって言いながらとりあえず入ったのが
このマヅラの横にある「喫茶ローザ」でした。

意味もなく導入部分が長すぎですね。すみません。
仕方なしに入ったものの、予想以上に素敵なお店でした。ここ。
地下っぽい、少し暗めの照明が効いててアダルティー
壁には個性的なセレクトの置物や飾り物が置いてあって。
テーブルやイス、照明器具も年期が入ってて素敵。
ほっこり落ち着く店でコーヒーを飲んだらちょっと元気になり
その後、また喫茶店巡礼に繰り出したのでした。


R0012973.jpg

R0012979.jpg

R0012983.jpg

R0012982.jpg

R0012986.jpg

R0012975.jpg


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:地下鉄梅田駅、JR大阪駅北新地駅
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・やっぱ地下街よね、度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……78%

■お店データ/大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビルB1F
      06-6345-3837

■メニュー抜粋/コーヒ:350円 
       ジンヂヤエール:400円  
       クリームジュース:550円
                  他
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● マヅラ
イカ | URL | 2007/08/31(金) 10:05 [EDIT]
ねぇ。
俺も行って見たい店№.1。
● イカさま
うめんこ | URL | 2007/09/02(日) 22:18 [EDIT]
毎日めちゃ近く通ってたのに
一回もマヅラにいかんかったこと、後悔しまくり。
次回こそリベンジしてやる!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。