漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/15(水)   CATEGORY: 関西エリア
奈良市「シャンブル」
vol.027 奈良近鉄奈良駅前シャンブル
R0013060.jpg


盆の帰省のため、実家がある奈良に向かう。
奈良はいい。奈良は落ち着く。奈良は静か。奈良は最高。
だがしかし、私の好きなギラギラ、ピカピカな喫茶店が
県下ではほぼ目につかないのが残念。

地元でもどこか一件くらい行っておきたいなぁと考えたとき、
思い浮かんだのがこの「シャンブル」。
大仏や鹿公園に行くときに降りる「近鉄奈良駅」の駅前に
おそらく30年前くらいからある、息の長い喫茶店だ。

店内には、女子高生とおもわしき愛想のいい女の子が2人いて
注文をとってくれた。
店内には、客がちらほら。
決して繁盛しているわけではないけど、
それぞれがまったりとお茶を飲んでいる、という感じ。

余談なのだが、ここは私の父と母がデートした店らしい。
その店でいま、私は母とコーヒーを飲んでいる。
ありふれた駅前で営業を続けているありふれた喫茶店なんだけど
そんなあたりまえがなんだかいとおしく思えてしまった
そんな私は今回に限りセンチメンタル。なのでした。
R0013061.jpg

R0013064.jpg

R0013070.jpg

R0013071.jpg

R0013073.jpg

R0013077.jpg


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:近鉄奈良駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★★☆
・県民憩いの場所度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……73%

■お店データ/奈良県奈良市高天町48
      0742-23-0343

■メニュー抜粋/ブレンドコーヒー:360円 
       ケーキセット:600円  
       ミートスパゲティー:650円
                  他

[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

WileE@仙台 | URL | 2007/08/17(金) 11:13 [EDIT]
ご両親のデートされたお店がそのままあるなんて素敵ですね。WileEも以前両親がデートした喫茶店に行ってみたことがあるんですが、すっかり改装した後で残念に思った経験があります。
奈良、いいですよね。かつて「奈良ドリームランド」でデートしたことがあるWileEでした(笑)。

うめんこ | URL | 2007/08/30(木) 02:19 [EDIT]
レスがとっても遅くなってごみんなさい!
そうなんです、今回に限りちとロマンチックで
センチメンタルなんです。キモくてすみません。
奈良ドリームランドに行かれたことがあるんですね!実家から近いわぁ! 閉園、ホントに残念でたまらんです。。。
● また来ました。
nakoto | URL | 2008/01/20(日) 01:33 [EDIT]
すみません、実は実家が奈良県内なのですが
ここで憩ったことがなかったので
(奈良県民失格か?)
先週帰省した時に寄ってみました。
ブログにはコーヒーの写真のみ載せているだけですが
おいものタルトがおいしかったです。
● nakotoさま
うめんこ | URL | 2008/01/21(月) 13:27 [EDIT]
おはよーございます。

nakotoさんって同じ出身地だったのですね!
知らなんだー。
ブログ拝見して「京都かなぁ」と思ったりしてました。
この前実家に帰ったら、東向きやら三条通りに
オシャレ系カフェが増えてましたよー。
関係ないですが、東向き「おかる」の
明石焼が食べたいです。


シャンブル常連 | URL | 2008/05/01(木) 21:50 [EDIT]
撮影許可はとったんですか?
● 姫!!!w
SINGLECASK | URL | 2008/06/11(水) 04:16 [EDIT]
京都 八坂神社裏の長寿館も 良さそうデス
● シャンブル常連さま
うめんこ | URL | 2008/08/03(日) 04:03 [EDIT]
こんにちは、はじめまして。

一概には言えませんが、
基本的にはレジでお金を払う時に
掲載してもよいかどうかをうかがうようにしています。
ただ、シャンブルさんについては
おうかがいしてから少し時間があいていますので
掲載許可をいただいたかどうか、定かではありません。

もし何らかの理由で
不愉快な思いをなさったのであれば、
大変申し訳ありません。
ただ、私といたしましては
日本全国の喫茶店を個人的な目線で
ご紹介できればと、単純に考えております。

うめんこ | URL | 2008/08/03(日) 04:03 [EDIT]
素敵な耳寄りトピックありがとう!
盆には実家に帰省するので
ぜひぜひ寄ってみまーす!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
