漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: 東京/豊島区
推薦店◆池袋「カフェ・ド・巴里」
vol.026  東京・池袋カフェ・ド・巴里 池袋西口店」
-------SPECIAL_PUSH!! -------

久々に大興奮しちゃいました。スゴイです、ここ。
カオス&眠らない街、池袋にそびえ立つ大型店舗系純喫茶。
西口歓楽街の入り口にあるこの店には、
クリスマスデコに気合いを入れる
郊外在住おしゃれママたちバリに、
これでもかっちゅうくらいにネオンがピカピカ。
P1080718.jpg


おそるおそる扉を開けて中に入ろうとすると
このドアがまたクセ者。
観音開きのドアなので開けて入ろうとしたら
なんとこれが自動ドア。観音開きの自動ドアなんて
生まれて初めてだった。
更にビビりまくって中に入ると
次に目に飛び込んできたのは長いエスカレーター
もちろん、一方通行。
観音開きの自動ドアにビックリし、
思わずエスカレーターに乗ってしまうと
自動的に喫茶フロアについてしまう。
恐るべし、イッツオートマチック。
P1080722.jpg



ちなみに入り口はもうひとつある。こちらは階段。
ゆえに、帰りたくなったら自由に行き来できる。
P1080763.jpg



エスカレーターを登りきってまず見えたもの。
それは、この金色な鹿の置物
これはヤバい。正直、めちゃめちゃ欲しい。
P1080759.jpg



どこかの高級クラブに飾ってありそうな百合の大輪。
きらびやかなシャンデリアと、シックな間接照明。
百合の後ろには、熱帯魚のおよぐ水槽もある。
これをゴージャスと言わずして、何と言う!
P1080740.jpg



店内はかなり広い。フロアの真ん中にレジがあり、
その左右にテーブルがざっと数えて30ずつあるといった感じ。
しかもこのベルベット具合。完璧。
P1080754.jpg



この正面の席の向こうがエスカレーター。
その向こうがレジ。その向こうにまた巨大なフロアが広がっている。
P1080751.jpg



これだけ広いのに、壁には鏡。
もうね、遊園地にある「鏡の館」みたいになってるよ、ココ。
P1080745.jpg



アイスコーヒーもおいしかった。
パスタやランチも充実。おいしそうだった。
年中無休で24時間営業ならありがたい存在。
P1080736.jpg



この店はとにかく、カオス&ゴージャス。
アルコールも飲めるし、ご飯も食べられるので
厳密に言えば純喫茶ではんあいのかもしれないが
前に紹介した「北千住 サンローゼ」のように
とにかく過剰なゴージャス臭がプンプンしている。
サンローゼよりこっちのほうがコテコテしてる)
エスカレーターといい、ネオンといい、
店内の広さといい、装飾といい、客層といい、なんせすごい。
個人的には最高得点をさしあげたいほど
すっかりこの店のトリコになってしまったのでした。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:各線池袋駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー)……★★★★★
・バブルへゴー! 度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……97%

■お店データ/東京都豊島区西池袋1-23-1-2F
      03-3982-3533
      00:00 - 24:00(24時間営業/年中無休)

■メニュー抜粋/カフェド・巴里ブレンド:550円 
       珈琲ゼリー:750円  
       ローストビーフサンド:350円
                  他




[ TB*0 | CO*22 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 金の鹿
イカ | URL | 2007/08/06(月) 05:37 [EDIT]
もののけ姫に出てきそうだな。

いいな~間違ったパリ。

うめんこ | URL | 2007/08/08(水) 00:36 [EDIT]
いわゆる関西人のセンスに近いものがある気がする。
味付け濃い目、な。
ちなみに金髪洋ピン雑誌は、関西圏での売り上げが
ダントツに高いそうな。
● あぁ~
イカ | URL | 2007/08/08(水) 00:57 [EDIT]
俺、生まれて初めて観たエロビデオって、
親父が隠してた洋ピンだわ。もち無修正。

「きったねー!」とショックを受けた小5の夏  一茶
● なんで
うめんこ | URL | 2007/08/15(水) 20:59 [EDIT]
みんな最初のエロビデオは
金髪かSMなんだろう。
話聞いてるとたいがいそうやもん。
しょっぱなから味付け濃いよね。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/21(火) 12:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 喫茶店でメシ してきました
SINGLECASK | URL | 2008/06/08(日) 13:33 [EDIT]
太字の文行ってきました! 居心地良かったですわ 食事した方が割安感ありますね!
● SINGLECASKさま
うめんこ | URL | 2008/08/03(日) 04:17 [EDIT]
おー、お疲れさまです!

どうでしたどうでした?
私はサンドイッチしか食べたことないんですが
おいしかった?
何時くらいに行ったんですか?
夜中だと、客層が昼間とは違って
よりおもしろいですよ~

● またw 行ってきましたw
rapid_NANKAI | URL | 2008/08/05(火) 06:38 [EDIT]
いつも 窓際の部屋へ 案内されるんですよね 笑 別室みたいなw 椅子もなんか違うみたいですし!
● rapid_NANKAIさま
うめんこ | URL | 2008/08/19(火) 14:19 [EDIT]
こんにちはー。
ここに別室なんてあるんだ! 初耳 !!
いきなりそんな部屋に通されるなんて
よっぽどイカチイ感じの風貌してらっしゃるのかしらん?
あと、名前が格好良すぎです。
南海のラピート、大好きさ!

SINGLECASK | URL | 2008/08/22(金) 23:24 [EDIT]
おおおw 青鉄仮面ご存じでしたかぁ 笑 じゃ? スケバン刑事も? な 時代じゃないよねぇ ゴミンw 別室つーか どんだけ すいててもw 日当たり良好な 鹿がいる方
● SINGLECASKさま
うめんこ | URL | 2008/08/26(火) 15:16 [EDIT]
ラピート知ってますよー
奈良県人ですもん、私。
南海のロケット広場は庭です(嘘です)
南野陽子と浅香唯のスケバン刑事は知ってますよう。

あの鹿、いいっすよね。
高いのかな……欲しい……。

pacificstory | URL | 2008/08/29(金) 00:46 [EDIT]
ラーマは シーターに言われて 森に金色の鹿を追いかけて行く その間に シーターが拉致られて…

20世紀少年の宣伝番組で 常磐貴子さんも 純喫茶の旅をするって 言ってました!
● 北リアス線 レトロ列車
Josh_Waitzkin | URL | 2008/09/06(土) 22:37 [EDIT]
さっき TVでやってました!
● pacificstoryさま
うめんこ | URL | 2008/09/15(月) 15:58 [EDIT]
金色の鹿って何か神様のお使いだったりするのかな?と思って
ざっとネットを徘徊してみたんですが、
残念ながら元ネタは見つからず。
まぁ、金色にピカピカ光ってる時点で
もう山の神様のお使いなんでしょうね、きっと。

ちなみに奈良公園ではアルビノの鹿(たまに生まれる)が
神様のお使いだとされています。
でも、他の鹿にいじめられるとか、なんとか。

どっかの喫茶店で常磐貴子と会えへんかな~。
● 関西中心の人らしいけど
Josh_Waitzkin | URL | 2008/09/16(火) 01:12 [EDIT]
NHKの大河ドラマで あちこち行ってんのかなぁw お気に入りの場所なんか 教えてくれそうな 気さくな女優さんって イメージですが 生活は海外だったりしてね 女優さんだもんなぁ 想像こえてるよなぁたぶんw   

知子 | URL | 2008/09/16(火) 01:23 [EDIT]
たまーに伯爵やカフェ・ド・巴里に行きます。

店内がきらきらしている割には落ちつけて、つい長居してしまいます。練馬にも支店があったような。

練馬と言えば、駅前に『アンデス(マウンテンだったかも?)』という喫茶店があり、そこも長居できます。
もしかしたらもう取り上げられているでしょうか?
店内にはアンデス付近?の写真などがありますが(オーナーが登山好きなのかな?)、それ以上に、微妙なラインナップの漫画・小説等が壁一面にずらっと(笑)。

店内も微妙に古く・薄暗く、なんか居心地が良かった。以前バイトに行く前によく時間をつぶしたものです。

Josh_Waitzkin | URL | 2008/09/17(水) 14:49 [EDIT]
おおおw 貴子来たぁ! あ 知子だwww

知子 | URL | 2008/09/21(日) 02:53 [EDIT]
しょぼい知子でスミマセン~^^
● 池袋駅 純喫茶めぐり
Sergi_Lopez | URL | 2008/09/23(火) 17:12 [EDIT]
うめんこのおかげで 制覇できたぜ!!! アリガトンw

知子! しょぼくてもイイw アドレスを忘れずにwww
● ここは
高田泰三 | URL | 2008/09/29(月) 21:26 [EDIT]
ビールを飲んでほしいお店です
理由は飲めばわかります
● 知子さま
うめんこ | URL | 2009/03/14(土) 06:05 [EDIT]
お久しぶりでーす。
(サボっててごめんなさい!)
『アンデス』、行ってみたいです!
本が充実した喫茶店って、どうしてもうそれだけで
評価が高くなっちゃうんでしょうかねぇ。

行ったらレポートしまーす。
知子さんの言うトコなら間違いない。
ありがとうございます。
● 高田泰三さま
うめんこ | URL | 2009/03/14(土) 06:07 [EDIT]
高田さん、ご無沙汰してます。
元気ですか? ウチはボロッボロです。

まだ飲んでないんですが
近々必ず攻めてみます!


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
