漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/15(日)   CATEGORY: 東京/荒川区
荒川区役所前「イーグル」
vol.022 東京・荒川区役所前イーグル
P1080265.jpg


区役所へ書類を申請しに行った帰りのこと。
区役所、消防署、区民センターなどが立ち並ぶエリアのど真ん中
(しかも6叉路の角という目立つ場所)に
その年季の入った喫茶店は、ぽつねんと居座っていた。

魅かれた最大のポイントは店名。
イーグル。こんなにこじんまりしたたたずまいなのに、ワシ
どんな凶暴な猛禽類が待ち構えているのかと期待しながら
店内へと入る。

外見は純喫茶感100パーセントだったにもかかわらず、
想像に反して内観はまるでスナック。
だってさ、お客さんが座るイスじゃないよ。あの丸いの。
だって背もたれついてないですもの。
しかも壁には自作(?)のタペストリー類がいっぱい。
机の上にはコケシまで置いてある。
(実は爪楊枝入れだったことが後で発覚したのだが)
意外な展開に、胸が高まる。

席に座ると、おばちゃんが水とスイカを持ってきてくれた。
ここは名古屋か?(コーヒー頼むとトーストがおまけについてくる)
しかもまだなんも注文してないよ。なんつぅいい店なんでしょ。
役所でもらった「皇宮警察」のパンフを机に置いたのが良かったのかしら。
だって、この「イーグル」の隣って荒川警察署だし。
警察の人って思われたのかしら。
この身なりじゃ、ありえないけど。

コーヒーはおいしかったし
おばちゃんはめちゃいい人だし
等身大でアットホームなお店でした。
あと、イーグル ニアイコール  警察署っぽい。


※お店が閉店したとの情報を頂きました。自身は未確認ではありますが、ご参考までに。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★☆☆☆
          (最寄り:都電荒川線荒川区役所前駅)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・公務員率……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……40%

■お店データ/東京都荒川区荒川1丁目49-1
      03-3806-1196

■メニュー抜粋/ブレンド:350円 
       午後のサービス(コーヒー+各種トースト):600円  
       クリームあんみつ:650円 他


P1080266.jpg

P1080271.jpg

P1080302.jpg

P1080294.jpg

000002.jpg

P1080307.jpg

P1080309.jpg

P1080288.jpg

[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こけし
イカ | URL | 2007/07/22(日) 09:09 [EDIT]
サプライズだね。
イリュージョンだね。
● こけしの首が
梅んこ | URL | 2007/07/23(月) 02:55 [EDIT]
グロテスク。
かわいいものに秘められた凶暴性、ってやつかこれ。

名無し | URL | 2014/03/05(水) 21:18 [EDIT]
記事にしてくれてありがとうございます
懐かしいですね
私も常連でした。
今は無いですけどビルが建つそうですね
涙腺が緩みました
● Re: タイトルなし
うめんこ | URL | 2015/12/14(月) 12:16 [EDIT]
お返事がめちゃくちゃ遅くてスミマセン。
ブログ管理画面に入るIDとパスを忘れて絶賛放置中でした……。

そうなんですが、もうお店はないのですね。
急いでグーグルストリートビューで確認しましたら
歯医者さん?居酒屋さん?がテナントに入ったビルになったようですね。

最近荒川近辺に行っていなかったので知りませんでした。
情報頂きましてありがとうございます。

なんだか、寂しいものですね……。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
