漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/05/28(月)   CATEGORY: 東京/千代田区
神保町「純喫茶 ロザリオ」
vol.018 東京・神保町純喫茶 ロザリオ
P1070610.jpg


当ブログでは登場する頻度が比較的高い、神保町界隈地区の店。
今回は「すずらん通り」の中程にある老舗純喫茶
(看板にもしっかり“純喫茶”と入っている)。

通りを歩いていると、目に飛び込んでくるスカイブルー。
サイケデリックかつ手作り感いっぱいな店構えに心躍らせつつ、
地下へと続く階段を降りた。
ら、よく価値のわからない絵画や壁掛け時計など
等身大なゴージャス(?)の調度品でいっぱい。
まるで「友だちんちのリビング」のような、
アットホームな空間が広がっていた。

純喫茶には欠かせない、造花やゲーム機テーブル、
シャンデリア風照明なども、もちろん完備。
特に造花は、隣のテーブルとの目隠し用だとは思うが
ぼうぼうと茂らせすぎて、小ジャングルの趣きさえ感じられる。

頼んだカレーも、家庭的なお味でうまし。
ナポリタンは少々パサパサしていて食べづらかったが。

特筆すべきは、店員のおばあちゃんのラブリーさ。
御歳70歳は超えていそうな方なのだけど、
看板婆というか、とにかくかわいい。
実家が恋しくなったら、訪ねてみるべし。

※店内の壁に「純喫茶 くるり」という看板がかけてあったので
不思議に思い帰って調べたところ、
むかし、くるりがこのお店でライブをやったことがあるそうです。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄神保町駅)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★☆
・お味(カレー/デミタスコーヒー/ナポリタン)……★★★☆☆
くるり好きは行くべし度……★★★★★

純喫茶度(定義は別枠参照)……60%

■お店データ/東京都千代田区神田神保町1-13-B1F
      03-3293-9840
      09:00-18:00(土日祝休)

■メニュー抜粋/ブレンド:350円 
       あんず生ジュース:400円  
       モーニングセット:450円 他

P1070634.jpg

P1070614.jpg

P1070621.jpg

P1070622.jpg

P1070620.jpg

P1070625.jpg

P1070618.jpg

P1070627.jpg

[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

さなえ | URL | 2007/08/16(木) 10:16 [EDIT]
遅ればせながらのコメント失礼。前竹橋に働いてた時よく行ってたわ~。Oliveとかのグラビアにも使われたんだよね、ここのマリンな外装が。でも正味の話そんなオシャレ感が全くない純喫茶ぷりに心を打たれたものですよウフフ。

うめんこ | URL | 2007/08/30(木) 00:49 [EDIT]
レス遅くなってごみんなさい!

そなんだ、オリーブとかに載ってたんだ!
でもお店のオバちゃんの「そんなん知らんわよ」的なノリが
いいのよねぇ。
● ロザリオに導かれてやって参りました
やましの | URL | 2008/02/18(月) 00:07 [EDIT]
初めまして。
カフェでなく「喫茶店」が大好きです。
ロザリオいいですよね。女将さんも素敵ですし。
閉店時間が早いので、頻繁には行かれないのが残念です。
● >やましのさま
うめんこ | URL | 2008/03/10(月) 02:37 [EDIT]
こんばんは。
せっかくコメントいただいたのに
異常にお返事が遅くてごめんなさい。
ほんと、平謝りします。

ロザリオは
あの女将さんんじゃなきゃダメな気がしますよね。
あのおばちゃんがいないと、あの空間はありえない!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
