漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/05/10(木)   CATEGORY: 東京/台東区
推薦店◆浅草「珈琲 エノモト」
vol.013  東京・浅草「珈琲 エノモト
-------SPECIAL_PUSH!! -------



かっぱ橋の道具屋筋から浅草駅前に向かおうと
西浅草近辺をうろうろしていた日のこと。
あちこちシャッターが降りた商店街の店舗の中に
レトロなオーラを放つ喫茶店を見つけた。
P1070209.jpg


急いでいたので、一度店の前を通り過ぎた。
のに、また戻って店内を伺ったり。
初めて入る店はいつもほんの少ーしドキドキする。
入り口のガラスのタイルがかわいい。
P1070279.jpg


“COFFEE”と書かれたクラシカルな看板や“ENOMOTO”の文字、
張られたポスターやら。くんくん。純喫茶のかほりがするぞ。
P1070307.jpg


ドアを開けて、嬉しさのあまりブッ倒れるかと思ったよ。
こじんまりしたソファー、テーブル、水中花、ピンクの電話、
ヘンなかたちの窓、木彫りの若駒、ランプ……。
ここを純喫茶と呼ばずしていったい何と呼ぶのか。
奥から水森亜土タンが出てきてもあまり違和感ないかも。
入る前に感じたあのトキメキは、やっぱ間違いじゃなかったよ!

奥より入り口側を望む。
こぶりのテーブル&ソファーが10セットくらい。
広すぎず、狭すぎず。のんびりするのに最適。
個人経営タイプのお店ではいちばん好きな広さかも。
P1070283.jpg


入り口側より奥を望む。
奥のひし型窓はトイレへと続く扉。ひし型の窓って!
不思議の国のアリスと難波・湊町あたりの古いラブホでしか見たことない。
P1070298.jpg


奥より入り口側を望む。
正面のガラスが、玄関横のガラス。
通りに面している席なので、ぼーっとするのに最適。
雑誌や新聞も多少置いてあるが、
それより店内見たりおっちゃんと話すほうがおもろいと思う。
P1070301.jpg


センチメンタルでロマンチックな気分だったので、
ミルクセーキを頼んでみた。
が、風邪っぴきで鼻つまりのため、あまり味がわからず。
今度リベンジしよう。ブレンドはめっちゃうまかったけど。
あと噂では、ペリカンのパンを一斤まるまるレジ横に置いてあって
それをトーストしてくれるのがメニューにあるとか。うまそー。
(今回はメニュー撮るの忘れたために未確認)
P1070296.jpg


勘定のとき、お店のおじいちゃんが
「はいはーい。どうもね。ベリベリベリサンキュー」だって。
恋しちゃうかと思ったよ! 
建物もじいちゃんも珈琲も最高すぎて、
もうこの店のすっかりトリコになってしまったのでした。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★☆☆(最寄り:TX浅草駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(ミルクセーキ)……★★★★★(多分。でもうまいに決まってる)
・乙女は死ぬまでに一回いってみ度……★★★★★
※純喫茶度(定義は別枠参照)……97%

■お店データ/東京都台東区西浅草2-25-11(かっぱ橋本通り沿い)
      03-3841-6594

■メニュー抜粋/ブレンド:500円 
       ミルクセーキ:650円  
                  他
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ナカシマ | URL | 2007/05/10(木) 10:00 [EDIT]
1つ1つのアイテム、構成、密度感、そしてグラスがベリベリたまらんね!
行きたいなココ。

うめんこ | URL | 2007/05/11(金) 01:33 [EDIT]
ナカシマさん、もし近く行くようならのぞいてみてみて!
なんだか小説の舞台にもなりそうなほど
こぢんまりしたいいお店ですよ。
でも、実際にいる客たちは文化系乙女なんかじゃなく
近所のオッサンらしかいないの。それもまた素敵。
● 素敵です!!
フローレス スパ チーフ | URL | 2007/11/24(土) 12:49 [EDIT]
はじめまして。
最高ですv-344
浅草に住んでいるので、今度行ってみます。
● フローレス スパ チーフさま
うめんこ | URL | 2007/11/25(日) 01:28 [EDIT]
はじめまして。
浅草にお住まいだなんて、羨ましい限り。
いい感じのお店がめちゃくちゃありますよね。
おもしろい店が多くて素敵ですよね。

「エノモト」にも是非!


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
