漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/03/28(金)   CATEGORY: 東京/荒川区
町屋「Coffee House はまゆう」
vol.046 東京・町屋「Coffee House はまゆう
R0015380.jpg

ちんちん電車の線路沿いにあるコーヒーハウス。
落ち着きすぎる外観とメニューの内容(コーヒーよりもフード押し)な点が
あんまりピンと来ず、自宅近くにもかかわらず
ここ2年ほど行くのを伸ばし伸ばしにしていた店。

が、急に思い立って行ってみた。
正確に言うと、すごくお腹が空いていて
でもフランチャイズの店が嫌で、なんとなくふらりと入ってみた。

ら、びっくり。
どの席にも、妙齢のおじさま&おばさまがいっぱいいて
昨日は深夜までカラオケスナックで歌っただの
最近誰々さんは調子が悪そうだだの
おしゃべりに華を咲かせている。
もっと閑散とした店を想像してたので、意外。

メニューはフードが豊富。
このときは「ワールドカレーフェア」をやっていて
ジャワ風カレーやらパンジャブカレーやらマレーシアカレーやら
本格的なカレーがずらりと並んでいた。
その他にも、スープやパスタが充実していたり
フレッシュジュースが豊富だったり
昔懐かしのホットケーキやら甘味やら
いろいろ取り揃えている風。
私はスープカレーを注文したのだが
意外にもうまい。
家庭的なカレーかと思いきや
ちゃんとカレーマサラを使って作った味がする。
下町の片隅のイチメニューなのに、このクオリティー!
びびるわ。

フードもさることながら
コーヒーも本格的。
ちゃんとサイフォンで本格的に抽出してました。

ちょっとやばい。
純喫茶度はそれほど高くないのだけども
アニメ「キャッツアイ」の三姉妹が経営している
喫茶店「cat's eye」に近い雰囲気が心地よいのだよ。

うぅ、この店のフードを制覇したい。
おそるべし、はまゆう

・アクセスの良さ……★★★★☆
 (最寄り:都電荒川線町屋二丁目駅/地下鉄千代田線・京成町屋駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(ブレンド&カレー)……★★★★★
・おじさまおばさまの憩いの場度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……75%

■お店データ/東京都荒川区町屋2-9-10
       03-3895-2135

■メニュー抜粋/ブレンド:400円 
        あんコーヒー:430円  
        カレーセット:880円
R0015384.jpg

R0015385.jpg

R0015392.jpg

R0015387.jpg

R0015391.jpg

R0015396.jpg

R0015402.jpg

R0015404.jpg

R0015406.jpg

R0015400.jpg



[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2008/03/23(日)   CATEGORY: 東京/渋谷区
笹塚「COFFEE SHOP 南蛮茶館」
vol.045 東京・笹塚「COFFEE SHOP 南蛮茶館」
R0013964.jpg


京王線笹塚駅の南側にある、小さな街の喫茶店。
決して派手ではなくこぢんまりとした店構えだが
美味しいコーヒーを丁寧にいれ、客に提供しようという
オーナーの心構えをひしひしと感じる。

客は常連ぽい人が多く、静かでいい感じ。
だらだらと本を読むのに最適な店やも。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:京王笹塚駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(ブレンド)……★★★★☆
・地域密着型度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……74%

■お店データ/渋谷区笹塚1-47-1 京王線コーポ1F
       03-3460-0737

■メニュー抜粋/ジャーマンブレンド:500円 
        エメラルドマウンテン:650円  
        カフェオレ:580円
R0013956.jpg

R0013962.jpg

R0013963.jpg

R0013959.jpg

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/03/10(月)   CATEGORY: 東京/台東区
推薦店◆上野「COFFEE ギャラン」
vol.044 東京・上野ギャラン
---------SPECIAL_PUSH!! ----------

ちょっとごたごたしてまして
なかなか喫茶店ハンティングに行けず
気づいたら一ヶ月以上更新してませんでした。
今年はマメに、と思っていたのに、早速挫折。ごめんなさい。
ぽちぽちマイペースに書いてゆくので
これからもどうぞよろしくおねがいします。

で、気ををとりなおして久々の純喫茶。
------------------------------------------------------------------------------

東京の歓楽街と言えば
真っ先に新宿、そして六本木や銀座あたりが
妥当な気がするが、
東東京の玄関口、上野だって負けちゃいない。

キャッチの人、楽しげなホームレス、水商売系のお姉ちゃん、
色黒東南アジア系、どう見てもヤ○ザ屋さん、秋葉系ヲタ、
東北新幹線を使う旅行者、
京成スカイライナーで東京にやってきた貧乏バックパッカー、
キムチを売るオムニ、ABABで激安服を買うギャル、
米軍払い下げの軍服を売るパンクスの店員、
丸井の無印でお買い物をする文系女子、
池のほとりで討論する美大生など
人種のるつぼ具合なら、どの街にもひけはとらないはず。

そんな上野の駅ほど近くに
煌々と輝く「COFFEE」の文字。
R0014384.jpg

R0014383.jpg
雑居ビルの2階にある。

カクカクしたおしゃれなロゴと、窓越しに店内の電飾具合を見て
ぴぴーんときた。
なんか、大物なニオイがするな。
R0014386.jpg

R0014387.jpg
目がチカチカする。まぶしい。

R0014389.jpg

R0014390.jpg
ムーディーなショーウインドーと、デスコのようにピッカピカな電飾。
きたこれ、久々のケバさ。

中に入ると、
R0014399.jpg
お揃いのうにほーむを来たお姉さんが三人でお出迎え。
その昔、ソニプラでバカ売れしたという
アラジンの魔法瓶のチェックを思い出した。何故か。

店内は、とにかくキラキラでピカピカ。
フロアはまぁまぁ広く、テーブルは全部で30はあるだろう感じ。R0014606.jpg
きらきら

R0014626.jpg
ぴかぴか

R0014603.jpg
ちかちかしながら

R0014639.jpg
優雅にお茶。いろんな人たちでごったがえすアメ横を眼下に見ながら。
ゆったり設計のレザーソファーがいい感じ。

そしてこの店の特筆すべきポイントは、
古き良き喫茶店メニューをちゃんと守っているところ。
だってね、ケーキセットを頼んだら
R0014609.jpg
シロップ漬けの桃とアイスとさくらんぼが付いてきたよ。
この組み合わせって、最近なかなか見ないよ!
これぞゴールデントライアングルだよ!!

R0014401.jpg
調子に乗ってブレンドを追加。
こちらもおいしゅうございました。

上野駅のほど近く(高架のすぐ横)にあるので、
歩き疲れたら寄ってみるといいと思うよ。

あとオマケ↓
R0014620.jpg
オリジナルのコースターとシュガーが異常にかわいいのでチェックすべし。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:各線上野駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(ケーキセット)……★★★★☆
・ゆったりゴウジャス度……★★★★★
※純喫茶度(定義は別枠参照)……94%

■お店データ/東京都台東区上野6-14-4
       03-3836-2756
       10:00~23:00

■メニュー抜粋/ブレンド:600円 
        ケーキセット:950円
        カレーライス:800円  
                  他













[ TB*0 | CO*11 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
