漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/11/25(日)   CATEGORY: 東京/荒川区
町屋「COFFEE & TEA みどり園」
vol.037 東京・町屋「COFFEE & TEA みどり園



町屋で50年間も営業を続けている(らしい)尾竹橋通り沿いにある喫茶店。
都電荒川線&千代田線の駅からほど近い場所にあり
地元の人なら「みどり園」という名を聞けば
「あぁ、あそこね」的ないつものお店だったりする。

店内には都電荒川線(チンチン電車)が走る風景を描いた
切り絵があちこちに飾られている。
客層はやや年齢高め。
店内はとても静かで、店員の丁寧な対応が気持ちいい。
ゆっくりしたいときにオススメ。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄千代田線京成線町屋
                   /都電荒川線町屋駅前)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆ ☆
・下町度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……58%

■お店データ/荒川区町屋1丁目2-9
      03-3892-0655
      09:00~23:00(第3火曜休)
       http://www3.plala.or.jp/nags/midorien/

■メニュー抜粋/コーヒー:350円 
       ケーキセット:680円  
       モーニングセット:500円
                  他

R0013507.jpg

R0013518.jpg

R0013521.jpg

R0013519.jpg

R0013514.jpg

[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/11/17(土)   CATEGORY: 東京/中央区
西銀座「COFFEE ブリッヂ」
vol.036 東京・西銀座COFFEE BRIDGE
R0013486.jpg


有楽町へブラブラと買い物をしに行った日のこと。
目当てのものが見つからず途方に暮れていると、突然豪雨が。
でも傘は持っていない。せっかくの休みなのに。踏んだり蹴ったり。

とりあえず近くの西銀座デパートに逃げ込み
雨がやむまで時間をつぶすことにした。
で、見つけたのがこの喫茶店。
「ブリッジ」ではなく、「ブリッヂ」らしい。

ショーウインドー内はベーシックなセレクト。
モノトーンでまとめられた店内も、80年代風でさっぱりしている。
でも、何故か違和感が払拭できない。

なぜ銀座のど真ん中に、こんな喫茶店が現役で頑張ってるんだろ。

客の入りもボチボチだし、決してマズいわけでもない。値段はやや高めだが。
どちらかというと、大手コーヒーチェーン店のテナントなんかが
入っていたほうが、シチュエーションとしては自然な気がする。

テナント代も結構するだろうに、よく経営できるなぁと思いながら
その日は帰ったのだが、後日あるページを見つけた。

<喫茶店ブリッヂ
http://www.tokyo-kurenaidan.com/mukoda3.htm

知らなかったらそのまま、「よくある喫茶店だった」で終わらせてた。
でも、それぞれの店にそれぞれの歴史がきっとあって
それがプライドだったり拠り所になってたりするんだって気づいた
ある豪雨の日曜日でした。 



■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄銀座駅/JR有楽町駅)
・居心地の良さ……★★☆☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆ ☆
向田邦子好きにオススメ度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……59%

■お店データ/中央区銀座4-1先 B1F
      03-3566-4081
      11:00~20:00/日祝、20:30/月火土、21:00/水木金(年中無休)
       http://www.nishiginza.co.jp/floor/floor_b1.html
■メニュー抜粋/ブレンドコーヒー:650円 
       フレッシュジュース:750円  
       チョコレートパフェ:1,000円
                  他

R0013491.jpg

R0013488.jpg

R0013500.jpg

R0013496.jpg

R0013505.jpg

R0013503.jpg

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/11/12(月)   CATEGORY: 東京/千代田区
推薦店◆神保町「画廊喫茶 ミロ」
vol.035 東京・神保町画廊喫茶 ミロ
---------SPECIAL_PUSH!! ----------

喫茶店のメッカ、神保町の中でも
みんなの好きな店TOP3に入る(だろう)少々アクの強い老舗店。
その名も「画廊喫茶」。
画廊だよ画廊。コーヒー×音楽、コーヒー×本の組み合わせはベタだけれど、
ここでは一番に絵を推しているわけで。
コーヒーを飲みながら、絵画を堪能できるわけで。
しかもシュルレアリズムど真ん中なミロなわけで。
これは行くっきゃない。

R0013448.jpg

R0013446.jpg
駅前という好立地にあるものの、店はちょっとわかりにくい場所にある。
迷うこともしばしばだが、一度たどり着けば次からはきっと到達できるはず。
目印は、御茶ノ水橋改札近くにあるシュールな女性の看板。
しかし、なぜにしゃもじまで。


R0013450.jpg
店へと続く店は、細く長くあやしい。
勇気を出して、新堀ギター教室やパチンコ屋の景品交換所を越えていこう。


R0013452.jpg
エキセントリックな配色の屋根が見えてきたらアタリ。


R0013454.jpg
今回は無事にたどり着けた。


入り口のドアを開けると、
正面にはカウンター席エリア、右手にはソファー席エリアが。
小作りなテーブルとソファー、薄暗い照明、
控えめに流れる音楽は、さすが老舗純喫茶店といったセレクト。
とくに使い込まれた家具類が渋すぎ&かわいすぎ。
R0013474.jpg
テーブルは全部で10席強くらい。


R0013459.jpg
うっすら陽か射し込む窓辺で単行本が読みたい。
手作りのブックカバーとしおり持参で。


R0013471.jpg
探してたら目の前にあった。ミロ


R0013462.jpg
なみなみ注がれたアイスコーヒー。店主の心意気をほんのり感じる。


店内には編集者とライター、
偉そうなサラリーマンとさぼりのサラリーマン、
本好きそうな女子で少々混んでいた。
確かに文系人ウケする店だなこれは。
やはり三島由紀夫も常連だった(らしい)老舗店の人気は根強い。

夜になると飲み物やフードの値段が少々高くなるらしいが
でもまぁ、値段には雰囲気代も含まれているってことで。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:JR・地下鉄御茶ノ水駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー)……★★★★☆
・雰囲気がおしゃれ度……★★★★★
※純喫茶度(定義は別枠参照)……96%

■お店データ/東京都千代田区神田駿河台2-4-6
      03-3291-3088
      8:00~23:00(日祝休)

■メニュー抜粋/ブレンド:500円 
       アイスコーヒー:600円
       ケーキセット:1,100円  
                  他










[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2007/11/02(金)   CATEGORY: 東京/千代田区
東京「フルーツバー リーベル鈴代」
vol.034 東京・丸の内「FRUITS BAR LIEBEL SUZUDAI 」

R0013118.jpg


たまたまだった、そう思いたい。
もしくは「ここはフルーツバーなのに
何を貴様はコーヒー飲んで腐っとんねん」という
店員からの嫌がらせだったのだと思いたい。

その日は朝早くから東京駅で用事があり、
久々に早起きしたことだし、モーニングでも食べて
清々しい1日のスタートを切ろうと思っていた。
で、入ったのがこの店。注文したのは、冷コ-とホットサンド。

で、かなりの時間を要して出てきたのが
表面はこんがり、でも裏面は
サラダドレッシングとみかん汁(のような味のする汁)で
パン生地がベチャベチャにふやけてしまったホットサンド。

私、味には節操ないほうだと思うよ。
でも、こんなもの金出して食べたくないよ。
店員さん、頼むよ。

R0013116.jpg

R0013104.jpg

R0013103.jpg

R0013100.jpg

R0013102.jpg


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:各線東京駅
・居心地の良さ……★☆☆☆☆
・また行きたい度……☆☆☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……☆☆☆☆☆
・がっかり度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……3%

■お店データ/東京都千代田区千代田区丸の内1-9-1
               (東京駅一番街:グルメ南小路内)
      03-3211-0820
      07:30~22:00
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/cgi-bin/public-cgi/tenpo_info.cgi?tenpocode=S0088

■メニュー抜粋/ミックスジュースNo.1:997円 
        フルーツパフェ:840円  
        モーニングセットA:504円
                       他


[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
