漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/09/24(月)   CATEGORY: その他
◆人気店分析(祝・30店舗)
前回でやっと30店舗を制覇いたしました。
おめでとう、私。
ありがとう、私。

最近はお店訪問&更新をサボっていて
ネタのストックがないので、
ブログ立ちあげから今までの軌跡なぞを追ってみようかと。
まだ半年なのに。早すぎかしら。

そこで、とりあえずサーチワード等々を参考に
みなさまの食いつき(失礼)、
反応が良かったお店を発表してみたりしてみます。
民主主義です。マジョリティーはいつも強いですね。

-------------------------------------------------------
【みなさまの反応が良かった人気店】

◆第5位
【喫茶 白ゆり】(東京・飯田橋
P1070757.jpg

http://zyunnkissa.blog85.fc2.com/blog-entry-23.html
例えるならば、「万年床の中で見た南国のイメージ」。
私は「白ゆり」系列を応援するよ!


◆第4位
【純喫茶 ロザリオ】(東京・神保町
P1070609.jpg

http://zyunnkissa.blog85.fc2.com/blog-entry-20.html
例えるならば、「等身大の隠れキリシタン」って感じ。
文系女子にもひっそりモテてる店だよ!


◆第3位
【喫茶室 サンローゼ】(東京・北千住
06元間

http://zyunnkissa.blog85.fc2.com/blog-entry-7.html
例えるならば、「区立文化会館とラブホをミキサーに掛けて割った」感じ。
大好きだよサンローゼ! また行くよ、サンローゼ!!


◆第2位
【純喫茶 】(東京・上野
P1070311.jpg

http://zyunnkissa.blog85.fc2.com/blog-entry-18.html
例えるならば「渚ようこの付け睫毛と真っ赤な太陽」な感じ。
トイレは必ずしも奇麗なほうがいい、というわけではないと
初めて気づかせてくれた貴重な店。もちろん、これは褒め言葉。


◆第1位
【珈琲 西武】(東京・新宿
P1070352_1.jpg

http://zyunnkissa.blog85.fc2.com/blog-entry-15.html
ファミレスに例えるならば「デニーズ」、鍋に例えるならば「水炊き」、
出版社に例えるならば「新潮社」的。
万人ウケし、ソツなく、外さない感じ。そこが安心できるポイントなのか。
いつも様々な人たちで溢れかえっている、新宿っぽい喫茶店。
女子店員の制服がかわいいので、目の保養にもなるってことはナイショ。


-------------------------------------------------------


これからちまちまと更新しますので
今後ともご教鞭のほどをよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/09/17(月)   CATEGORY: 関西エリア
大阪・梅田「喫茶&グリル ニューコロンビア」
vol.030 大阪梅田喫茶&グリル ニューコロンビア
R0012994.jpg


大阪での巡礼中、3件目に入った店。
似た名前の店が心斎橋あるが(ジャンボパフェで有名な「喫茶コロンビア」)
それではなく、あくまで普通の喫茶店なのでお間違えなきよう

腹にたっまったコーヒーでお腹一杯なのに、
何故かサンドイッチを頼んでしまい
無理やり口にねじ込んだことしか覚えてない。

ちょっと店内は薄暗くて
コーヒーがうまかった。いいお店でした。

R0012995.jpg

R0012997.jpg

R0013003.jpg

R0013006.jpg

R0013008.jpg

R0013010.jpg



■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★
     (最寄り:地下鉄梅田駅、JR大阪駅・北新地駅)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・客層のくたびれ具合……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……70%

■お店データ/大阪府大阪市北区小松原町2-4 富国生命ビルB1F
      

■メニュー抜粋/ブレンド:350円 
       ロシアンコーヒー:500円  
       チョコレートパフェ:650円
                  他
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/03(月)   CATEGORY: 関西エリア
推薦店◆船場「純喫茶 三輪」
vol.029 大阪・船場純喫茶 三輪
-------SPECIAL_PUSH!! -------

今回の関西遠征を計画したときから
「絶対に行こう」と決めていた店。
船場センタービル繊維問屋の並ぶ専門店街)のすみっこに
このゴウジャスでレトロでエレガントな
純喫茶はおわしますです。

R0013018.jpg
船場センタービル9号館の端にある。
ぱっと見は、案外ひっそりしたたたずまいなのだが。
店のまわりは、定食屋やラーメン屋などがぽつぽつあったりする。

R0013019.jpg
怒濤の食品サンプル類
チョコパフェクリームあんみつ、プリンアラモード、バナナサンデー……。
女のコならまっしぐらしちゃう感じですね。
この写真を撮っていたあたりから猛烈に興奮してきて、
まともにレポートできなくなってきました。

R0013052.jpg
入り口の自動ドアにもしっかり「純喫茶」って書いてある。
目ん玉シールまで貼ってある。
そしてドア横がなぜか少し和風なのがイカしてます。

R0013033.jpg
どーん! 出た!!
見渡す限り深紅なベルベットのソファー!!!
またもやちょい和風なウッディーな壁との相性は最高です。
とりあえず、広すぎ!  渋過ぎ!  
客いなさすぎ!(失礼

R0013036.jpg
店員のおばちゃん(推定70歳)もまた、
ソファーと同じ深紅のドレスに身を包んでました。
一体、この店に何年勤めていらっしゃるのかしら。謎です。
そして時々、ドレスが保護色になってしまい
注文を頼もうとしてもどこにいるのかわからなくなったりしました。
それはきっと、お客さんの邪魔ならないように
気配を消してくれているんだと思う。多分(嘘
真っ赤な視界の中で、グリーンの観葉植物がキいてます。

R0013035.jpg

R0013034.jpg
この日はお客さんが少なかったので
ざっと見て50席ほどあるテーブルはほぼ貸し切り状態。
ひゃっほう! たんまり純喫茶を堪能してやります

R0013040.jpg

赤色にヤラれ、思わずソーダ水を注文。
ケミカルな緑色が目に染みるぜ。
お水の入ったグラスがぽってりしていて、ソー・キュート。

いやー、このお店素敵だわ。
ちょっとインビな昭和のかほりがプンプンしてたわ。
キャバレーとか、クラブとか、
ああいう店と同じ空気というか、何と言うか。
昭和歌謡とか、60~70's好きな文化系おシャレ女子のハートを
ガッツリつかむと思うんだけど、観光地としてだけじゃなく
近所のじいちゃんやサラリーマンなんかがちゃんと和んでいて
地域に根付いている店なんだな、と思うと嬉しくなったのでした。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄本町駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(ソーダ水)……★★★★☆
・ザ・純喫茶度……★★★★★

純喫茶度(定義は別枠参照)……99%

■お店データ/大阪市中央区船場中央3-3 船場センタービル9号館 地下2階
      06-6251-6777
      (日祝休)

■メニュー抜粋/ブレンド:300円 
       ホットオレンヂ:380円  
       フルーツ盛合:580円
                  他
[ TB*0 | CO*10 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
