漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/30(木)   CATEGORY: 関西エリア
大阪市北区「喫茶ローザ」
vol.028 大阪・梅田「喫茶 ローザ
R0012988.jpg


盆で実家に帰ったとき、大阪をメインに喫茶店巡礼を計画した。
割ける時間は約半日。回りたい喫茶店は星の数ほど。
なので、どこから攻めようかしらん……と考えて
真っ先に思いついたのが、梅田駅前第一ビル内の「マヅラ」だった。
マヅラと言えば、喫茶店なのに
チャージがかかることで有名な高級喫茶店
何度も何度も店の前を素通りしていたのに、
関西に住んでいた頃には興味がなく、入ることのなかった店なので
ぜひこの機会にリベンジせねば、と。

喜び勇みながら梅田駅で電車を降り、
そのまま地下道を通って駅前第一ビルを目指す。
このあたりを訪れるのは約10年ぶり。かすかな記憶をたよりに店を探す。
そして、やっと次の角を曲がればマヅラ……というところで
大変なことに気づいてしまった。

店の入り口にシャッターが降りていた

どうやら盆休みだったようです。もうね、がっかり。
何のためにここまで来たのかと。しょんぼりです。
そんな意気消沈する私を横目に、
妹(今回の巡礼に付き合ってくれた)が「姉ちゃん、ノドかわいた」と一言。
そうよね、そうよねーって言いながらとりあえず入ったのが
このマヅラの横にある「喫茶ローザ」でした。

意味もなく導入部分が長すぎですね。すみません。
仕方なしに入ったものの、予想以上に素敵なお店でした。ここ。
地下っぽい、少し暗めの照明が効いててアダルティー
壁には個性的なセレクトの置物や飾り物が置いてあって。
テーブルやイス、照明器具も年期が入ってて素敵。
ほっこり落ち着く店でコーヒーを飲んだらちょっと元気になり
その後、また喫茶店巡礼に繰り出したのでした。


R0012973.jpg

R0012979.jpg

R0012983.jpg

R0012982.jpg

R0012986.jpg

R0012975.jpg


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:地下鉄梅田駅、JR大阪駅北新地駅
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・やっぱ地下街よね、度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……78%

■お店データ/大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビルB1F
      06-6345-3837

■メニュー抜粋/コーヒ:350円 
       ジンヂヤエール:400円  
       クリームジュース:550円
                  他
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/15(水)   CATEGORY: 関西エリア
奈良市「シャンブル」
vol.027 奈良近鉄奈良駅前シャンブル
R0013060.jpg


盆の帰省のため、実家がある奈良に向かう。
奈良はいい。奈良は落ち着く。奈良は静か。奈良は最高。
だがしかし、私の好きなギラギラ、ピカピカな喫茶店が
県下ではほぼ目につかないのが残念。

地元でもどこか一件くらい行っておきたいなぁと考えたとき、
思い浮かんだのがこの「シャンブル」。
大仏や鹿公園に行くときに降りる「近鉄奈良駅」の駅前に
おそらく30年前くらいからある、息の長い喫茶店だ。

店内には、女子高生とおもわしき愛想のいい女の子が2人いて
注文をとってくれた。
店内には、客がちらほら。
決して繁盛しているわけではないけど、
それぞれがまったりとお茶を飲んでいる、という感じ。

余談なのだが、ここは私の父と母がデートした店らしい。
その店でいま、私は母とコーヒーを飲んでいる。
ありふれた駅前で営業を続けているありふれた喫茶店なんだけど
そんなあたりまえがなんだかいとおしく思えてしまった
そんな私は今回に限りセンチメンタル。なのでした。
R0013061.jpg

R0013064.jpg

R0013070.jpg

R0013071.jpg

R0013073.jpg

R0013077.jpg


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:近鉄奈良駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★★☆
・県民憩いの場所度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……73%

■お店データ/奈良県奈良市高天町48
      0742-23-0343

■メニュー抜粋/ブレンドコーヒー:360円 
       ケーキセット:600円  
       ミートスパゲティー:650円
                  他

[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: 東京/豊島区
推薦店◆池袋「カフェ・ド・巴里」
vol.026  東京・池袋カフェ・ド・巴里 池袋西口店」
-------SPECIAL_PUSH!! -------

久々に大興奮しちゃいました。スゴイです、ここ。
カオス&眠らない街、池袋にそびえ立つ大型店舗系純喫茶。
西口歓楽街の入り口にあるこの店には、
クリスマスデコに気合いを入れる
郊外在住おしゃれママたちバリに、
これでもかっちゅうくらいにネオンがピカピカ。
P1080718.jpg


おそるおそる扉を開けて中に入ろうとすると
このドアがまたクセ者。
観音開きのドアなので開けて入ろうとしたら
なんとこれが自動ドア。観音開きの自動ドアなんて
生まれて初めてだった。
更にビビりまくって中に入ると
次に目に飛び込んできたのは長いエスカレーター
もちろん、一方通行。
観音開きの自動ドアにビックリし、
思わずエスカレーターに乗ってしまうと
自動的に喫茶フロアについてしまう。
恐るべし、イッツオートマチック。
P1080722.jpg



ちなみに入り口はもうひとつある。こちらは階段。
ゆえに、帰りたくなったら自由に行き来できる。
P1080763.jpg



エスカレーターを登りきってまず見えたもの。
それは、この金色な鹿の置物
これはヤバい。正直、めちゃめちゃ欲しい。
P1080759.jpg



どこかの高級クラブに飾ってありそうな百合の大輪。
きらびやかなシャンデリアと、シックな間接照明。
百合の後ろには、熱帯魚のおよぐ水槽もある。
これをゴージャスと言わずして、何と言う!
P1080740.jpg



店内はかなり広い。フロアの真ん中にレジがあり、
その左右にテーブルがざっと数えて30ずつあるといった感じ。
しかもこのベルベット具合。完璧。
P1080754.jpg



この正面の席の向こうがエスカレーター。
その向こうがレジ。その向こうにまた巨大なフロアが広がっている。
P1080751.jpg



これだけ広いのに、壁には鏡。
もうね、遊園地にある「鏡の館」みたいになってるよ、ココ。
P1080745.jpg



アイスコーヒーもおいしかった。
パスタやランチも充実。おいしそうだった。
年中無休で24時間営業ならありがたい存在。
P1080736.jpg



この店はとにかく、カオス&ゴージャス。
アルコールも飲めるし、ご飯も食べられるので
厳密に言えば純喫茶ではんあいのかもしれないが
前に紹介した「北千住 サンローゼ」のように
とにかく過剰なゴージャス臭がプンプンしている。
サンローゼよりこっちのほうがコテコテしてる)
エスカレーターといい、ネオンといい、
店内の広さといい、装飾といい、客層といい、なんせすごい。
個人的には最高得点をさしあげたいほど
すっかりこの店のトリコになってしまったのでした。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:各線池袋駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー)……★★★★★
・バブルへゴー! 度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……97%

■お店データ/東京都豊島区西池袋1-23-1-2F
      03-3982-3533
      00:00 - 24:00(24時間営業/年中無休)

■メニュー抜粋/カフェド・巴里ブレンド:550円 
       珈琲ゼリー:750円  
       ローストビーフサンド:350円
                  他




[ TB*0 | CO*22 ] page top
DATE: 2007/08/01(水)   CATEGORY: 東京/豊島区
池袋「純喫茶 べる」
vol.025 東京・池袋純喫茶 べる
P1080713.jpg


ショック。ショッカー。ショッケスト。
大好きなお店の中のひとつ、「べる」が
設備更新のため、2~3ヶ月お休みするらしい。
創業してから50年も経ってりゃ、そりゃ設備も痛むか。
でも改装に入る前に一回行っておきたかったなぁ。
あのぬるさとボロさ(失礼)は、一朝一夕じゃ作れないもの。
新生・べるに期待。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆ (最寄り:各線池袋駅)
・居心地の良さ……判定不可能
・また行きたい度……判定不可能
・お味(アイスコーヒー)……判定不可能
・残念度……★★★★★

純喫茶度(定義は別枠参照)……判定不可能

■お店データ/東京都豊島区東池袋1-3-7
      03-3971-1943
      7:00~23:00(改装の為9月位までお休み


P1080709.jpg

P1080715.jpg

P1080714.jpg

P1080710.jpg

つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
