漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/30(月)   CATEGORY: 東京/豊島区
池袋「フラミンゴ」
vol.024 東京・池袋フラミンゴ
P1080685.jpg


池袋って不思議な街だ。
埼玉方面からギャル&ギャル男たちが流れ込んでたり
パルコ裏ではオジサマたちがパチンコや風俗で遊んでいたり
OLちゃんやマダム小金持ちが百貨店やデパ地下で買い物したり
カップルが水族館でデートしたり
腐女子が乙女ロードでキュン死してたり
戦没者の霊がプリズン跡をさまよってたり。

そんなカオスな街池袋を体現する喫茶店を発見。
その名も「フラミンゴ」。何故? どうしてフラミンゴ……。
しかもロゴタイプがいい具合なへた文字でイイ。ぬるいなぁ。
店内は広い。ルノアールミヤマを彷彿とさせるような
ワンフロアがだだっ広い、大型喫茶店
そこには、買い物帰りの主婦と学生たちが
カタログやノートをひろげたり、忙しく電話で話しながら
わいわいわい、と盛り上がっている。

一人で行くには、ふさわしくない店かもね。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★ (最寄り:各線池袋駅)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★☆☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・百貨店帰りのおばさまOR学生度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……35%

■お店データ/豊島区西池袋1-15-9-B2F
      03-3986-5638
      08:30 ~23:00(無休)

■メニュー抜粋/ブレンド:400円 
       ケーキセット:650円  
       チョコレートパフェ:700円 他


P1080691.jpg

P1080707.jpg

P1080700.jpg

P1080702.jpg

P1080701.jpg

P1080698.jpg

P1080695.jpg

P1080697.jpg

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/22(日)   CATEGORY: 東京/台東区
上野「珈琲 王城」
vol.023 東京・上野珈琲 王城
P1080554.jpg

西東京在住者に嫌われている街、上野
理由は、人が多い/うるさい/臭い/怖い/ガラ悪いと
散々な言われようだが(個人調べ)、
それは言い換えると「人間臭い」ってことになるのかもね。

そんな街には、いい純喫茶があるのです。何故か。
アメ横の一本トナリの通りにあるこの「王城」も
色気ムンムンでムーディーなツラ構えの店。
紫×黄の看板は、連れ込み宿を連想させてくれる。イカすぜ。

店内も、予想通りのゴゥジャスな内装。
きらびやかなシャンデリア、ピカピカのミルク入れ、
ゴブラン織りのソファーに大理石調のテーブルなど、文句のつけようナシ。
中でも、特筆すべきは店員の接客態度。
ぱりっとしたシャツを身につけたウエイターさんたちは
控えめで、かつ凛としていて素敵なのだ。すごく。
そのキリッとした感じは、「巣鴨伯爵」と良く似ている。

ゴウジャスでオープンな雰囲気の「王城」。
ベーシックだけど、「これぞ純喫茶の王道!」といった雰囲気なので
入りやすく、居心地がいい。
上野歩きで疲れたら、小休憩すべし。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★
          (最寄り:各線上野駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー)……★★★★★
・けだるい午後度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……90%

■お店データ/東京都台東区上野6-8-15
      03-3832-2863
      8:30~22:00 (無休)

■メニュー抜粋/珈琲:450円 
       ミックスサンド:650円  
       ナポリタン:750円 他

P1080578.jpg

P1080590.jpg

P1080610.jpg

P1080569.jpg

P1080612.jpg

P1080613.jpg

[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2007/07/15(日)   CATEGORY: 東京/荒川区
荒川区役所前「イーグル」
vol.022 東京・荒川区役所前イーグル
P1080265.jpg


区役所へ書類を申請しに行った帰りのこと。
区役所、消防署、区民センターなどが立ち並ぶエリアのど真ん中
(しかも6叉路の角という目立つ場所)に
その年季の入った喫茶店は、ぽつねんと居座っていた。

魅かれた最大のポイントは店名。
イーグル。こんなにこじんまりしたたたずまいなのに、ワシ
どんな凶暴な猛禽類が待ち構えているのかと期待しながら
店内へと入る。

外見は純喫茶感100パーセントだったにもかかわらず、
想像に反して内観はまるでスナック。
だってさ、お客さんが座るイスじゃないよ。あの丸いの。
だって背もたれついてないですもの。
しかも壁には自作(?)のタペストリー類がいっぱい。
机の上にはコケシまで置いてある。
(実は爪楊枝入れだったことが後で発覚したのだが)
意外な展開に、胸が高まる。

席に座ると、おばちゃんが水とスイカを持ってきてくれた。
ここは名古屋か?(コーヒー頼むとトーストがおまけについてくる)
しかもまだなんも注文してないよ。なんつぅいい店なんでしょ。
役所でもらった「皇宮警察」のパンフを机に置いたのが良かったのかしら。
だって、この「イーグル」の隣って荒川警察署だし。
警察の人って思われたのかしら。
この身なりじゃ、ありえないけど。

コーヒーはおいしかったし
おばちゃんはめちゃいい人だし
等身大でアットホームなお店でした。
あと、イーグル ニアイコール  警察署っぽい。


※お店が閉店したとの情報を頂きました。自身は未確認ではありますが、ご参考までに。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★☆☆☆
          (最寄り:都電荒川線荒川区役所前駅)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・公務員率……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……40%

■お店データ/東京都荒川区荒川1丁目49-1
      03-3806-1196

■メニュー抜粋/ブレンド:350円 
       午後のサービス(コーヒー+各種トースト):600円  
       クリームあんみつ:650円 他


P1080266.jpg

P1080271.jpg

P1080302.jpg

P1080294.jpg

000002.jpg

P1080307.jpg

P1080309.jpg

P1080288.jpg

[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
