漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/03/27(火)   CATEGORY: 東京/荒川区
三河島「カフェテラス WIEN」
vol.007 東京・三河島「カフェテラス WIEN
07外観


「ここならきっと、いい感じの店があるはず」。
そんな直感だけをたよりにフラついていた三河島
見つけたのがこちらの喫茶店。
名前は「ウイーン」。
コリアンタウンの中のヨウロッパなのだ。
店に入ろうかどうか悩んでいたら、
私の横を通ってチンピラ風のお兄さんが先に入ってしまった。
うーん。どうしよう。
そんな躊躇してしまうほど、店は重厚な雰囲気
意を決して中に入ると、突然おばちゃんの怒鳴り声。
さっきのチンピラ兄ちゃんをどうやら叱りつけているようだ。
私に気づくと、一瞬接客の姿勢をとってはくれたが、
またすぐに怒声が店内にこだまする。うーん、ハードボイルド

お店の中には麻雀ゲーム機が3台。
その席に座ったら、
ゲームしないならあっちの席のほうがいいよ」とおばちゃん。
客ガラガラ(私、チンピラ、ハングルおばちゃん3人組)なのに! 
でも迫力に負けたので素直に移動した。
メニューには冷麺やらクッパやら人参茶やらカリン茶やらあるし、
ゲーム台はいっぱいあるし、ハングルはこだまするし、
アダルトな雰囲気がムンムンの刺激的な店でした。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:JR常磐線三河島駅)
・居心地の良さ……★☆☆☆☆
・また行きたい度……★☆☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・アジアっぷり度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……55%

■お店データ/東京都荒川区荒川3-61-10
      03-3805-0451

■メニュー抜粋/ブレンド:450円 
       ゆず茶しょうが茶人参茶なつめ茶、カリン茶:各500円             
       クッパ:950円
                        他

07内観

07内観2

07内観3

07コーヒー

07内観3

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/25(日)   CATEGORY: 東京/足立区
推薦店◆北千住「喫茶室 サンローゼ」
vol.006   東京・北千住「喫茶室 サンローゼ
-------SPECIAL_PUSH!! -------

私の純喫茶巡礼に火をつけた店がこちら。
場所は北千住駅東口の前にそびえ立つ、巨大純喫茶店です。
パチンコ屋さんの二階まるまるが喫茶フロア。
どんだけ広いんだよ。
06そと


階段を上がると玄関。ドアマットとライトが渋い。
06ライト

06マット

06元間


室内はとにかく広い。
テーブル数は100コくらい余裕でありそうです。
しかし奥のエリアはいつも「準備中」。
06点内

06点内2

06点内4


フロアには、中庭(すぐ横に電車が入っている)も噴水もある。
鏡張りの天井も、どっしりしたタッチの絵画もいい感じ。
なんしか、薄暗くて広くて居心地がいい。何時間だっていられそうな気分。
しかも、エリアによって様々なタイプのイスがあって、
「どのイスに座ろうかなぁ」とフラフラ見ているだけでも楽しめる。
06噴水

06ベランダ

06点内5


メニューは純喫茶の定番からアルコール、ステーキまで幅広いセレクト。
下がパチンコ屋なので、そっちから流れている客も多い。
あとは中高年の集団がおしゃべりしてたり、
若者が打ち合わせていたりと様々。
06サンドイッチ

06メニュー


店員に聞いたら、
「オープンから30年は経ってると思います」とのこと。
北千住あたりで手持ち無沙汰になったら、是非足を運んでみるべし。
おすすめ。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:各線北千住駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(アイスコーヒー、野菜サンド)……★★★☆☆
・ラブホテル風味度……★★★★☆

※純喫茶度(定義は別枠参照)……85%

■お店データ/東京都足立区千住旭町3-5-2F(駅前会館ビル内)
      03-3881-4226
      8:00~22:30(年中無休)

■メニュー抜粋/ブレンド:450円 
       SR特製プディング:550円  
       フルーツパフェ:690円
                  他

[ TB*0 | CO*10 ] page top
DATE: 2007/03/25(日)   CATEGORY: 東京/千代田区
竹橋「花」
vol.005 東京・竹橋
05がいかん


また今回も竹橋の喫茶店。
純喫茶度は前回の「ブリッジ」より低いですが
店内の雰囲気が上品で広々としており、なんかぼーっとしやすいお店。
店名に「」とあるように、立派なおが飾ってありました。
ここのビーフストロガノフがおいしいらしいですよ(知人談)。
今日は手短。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄東西線竹橋駅)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・読書スペース度……★★★★☆

※純喫茶度(定義は別枠参照)……40%

■お店データ/東京都千代田区一ツ橋1-1-1-1Fパレスサイドビル内)
      03-3213-2008
      8:00~18:30(平日)
      8:00~15:00(土曜)
      日曜/祝日定休
      http://www.cassine.co.jp/index.html

■メニュー抜粋/ブレンド:420円 
       ダージリンティー:420円  
       オリジナルパンプディングケーキ:350円
                        他

05点内

05点内2

05こーひー

05おはな


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/23(金)   CATEGORY: 東京/千代田区
竹橋「COFFEE Bridge」
vol.004 東京・竹橋「COFFEE Bridge
04点街


ネタ店探しは休みの日に、と決めたばかりなんですが
仕事が忙しい日は、それさえもままなりません。
ので、会社近くの店おば。

ちょっと雑多な感じがする店構えの「ブリッジ」。
入ろうかな~どうしよかな~と店内を覗いたところ、
店員のおばちゃんとバッチリ目が合ったので入ってみました。
ら、くたびれた合皮のイス、壮大な天井の意匠など
意外とポイントの高い店でした。
アイスコーヒーは加糖タイプのものだったけど、サンドはうまかったし。
何はともあれ、安いです。
あと、店員が客をいい意味で放っておいてくれるとこも良い感じ。
仕事をサボるのにナイスな店でした。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄東西線竹橋駅)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(アイスコーヒー、玉子サンド)……★★★☆☆
・客のサラリーマン度……★★★☆☆

※純喫茶度(定義は別枠参照)……50%

■お店データ/東京都千代田区一ツ橋1-1-1-B1Fパレスサイドビル内)
      03-3214-8088
      8:45~19:00(日曜/祭日?)

■メニュー抜粋/ブレンド:330円 
       ミニサンドセット:550円  
       ウイスクリーム(アイスクリームのウイスキーかけ):420円
                                  他

04てんない

04こーひー

04てんない2

04天井

04めぬ-2



つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/22(木)   CATEGORY: 純喫茶とは
◆純喫茶とは
すて01

すて02

すて03



一般的な定義によると、【純喫茶】とは
--------------------------------------------------------------
酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。酒類を扱い、女給による接客を伴う「特殊喫茶」に対しての呼称。(中略)1955年(昭和30年)頃~1975年(昭和50年)頃までは、純喫茶と名乗る喫茶店が各地に多数あったが、現在は死語に近い。
---------------------------------------------------------------
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

もののことらしい。確かに街中を歩いてても、
喫茶】【珈琲】とは書いてあるけど、
純喫茶と看板に書いてあることは少ないかも。
何じゃかんじゃ言っても、アルコール云々以外は
喫茶と純喫茶の違いはほとんどない

では。わたくしめが求める純喫茶とは。
いくつかポイントがあるので、挙げてみたいと思います。
---------------------------------------------------------
その1.ソファーはベルベットであること
    できればエンジ色か赤。基本です。
その2.壁一面(または一部)が鏡張り
    店内を広く見せるコツですね。
その3.クリームソーダがメニューにある
    もちろん、真っ赤なサクランボ乗せ。
その4.店内に水辺がある
    噴水や河を模したインテリアでイオンを浴びよう。
その5.照明がゴージャス
    できればシャンデリアっぽい感じで。
その6.BGMはクラシック
    J-POPなんてもってのほか。
その7.漫画や新聞類が充実している
    暇つぶしには、読書。
その8.ゲーム機のテーブルある
    インベーダーか脱衣マージャンでよろしく
その9.観葉植物が豊富
    造花のグリーンでも良しとしよう。
その10.店のマッチを用意している
    渋めのデザインのもの多し。
-------------------------------------------------------------
このあたりの項目を基準に、純喫茶度を採点してみたいと。
かなりアバウトですが。

要は、場末のラブホテルのような雰囲気を求めているのです。
そこなんです。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/03/22(木)   CATEGORY: 東京/北区
十条「珈琲 仔馬」
vol.003 東京・十条「珈琲 仔馬

03みせ


商店街でにぎわう十条。その商店街のはずれにある、
こじんまりした珈琲専門店
ブラブラと散歩している途中に偶然見つけ、
仔馬というネーミングセンスに惹かれて寄ってみた。

中はカウンターメインで、席は5つほど。
こざっぱりした感じのお母さんが、メニューを決める間も
カウンターの中でニコニコ微笑んでいてくれ、客との距離は近い。
考え事をしに行くというよりは、人と話したい人にオススメの店かも。

頼んだのは、オリジナルブレンド(460円)とマンデリン(600円)。
注文すると、お母さんはきびきびとした手つきで豆を挽いてくれる。
さすがは、この道50年。慣れていらっしゃる。
コーヒーは爽やかな酸味と深~い苦みがおいしゅうございました。
ちょっとナメてた。十条のはずれのこじんまりした店なのに、
こんなに、ちゃんと、うまいコーヒーが出て来たよ。
純喫茶独特の臭いを嗅ぎ付けて(特に店名)入ったのだが、
偶然にも本格的にコーヒーのうまい店を見つけてしまった。

というわけで、今日もいい店に巡り会えた。でも。
シャンデリアがチカチカ、ベルベットのソファーがでーん。
店内でしょんべん小僧の噴水がある、ラブホライクな喫茶店、
つまり「純喫茶」(完全に個人的なイメージ)ポイントの高い店を
いつになったら見つけられるのかしらん?



■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★☆☆☆(最寄り:JR埼京線十条駅)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(ブレンド)……★★★★☆
・実家ライクなぬるさ度……★★★★☆

※純喫茶度(定義は別枠参照)……35%

■お店データ/東京都北区上十条2-23-10 十条銀座商店街内)
      03-3908-2911
      8:00~19:00(不定休)

■メニュー抜粋/ブレンド:430円 
       キリマンジャロ:600円  
       ケーキセット:730円 他


03店内

03こーひー

0

03みせのなか
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/20(火)   CATEGORY: 東京/千代田区
神保町「茶房 神田 伯刺西爾」
vol.002 東京・神保町茶房 神田 伯刺西爾(かんだ ぶらじる)」

02点街


神保町神田の街。そして、読書にふさわしいのがコーヒー。
ダラダラと買ったばかりのをゆっくり読みたいときは、このお店がオススメ。
私の求める、まるでラブホテルのようなギラギラした内装の「純喫茶」とは違うけど、
隠れ家のような独特の雰囲気や時間がゆっくりと流れるさまは、
「ザ・喫茶店」というおもむき。

ガレージセール会場横の階段を地下に降りた場所にある「神田 伯刺西爾」は、
囲炉裏など年季の入った、暖かみのあるテーブルや椅子に座って
のんびりできる珈琲専門店
こじゃれすぎず、いい品質のものをまっすぐに見つめている感じのお店です。
店内は結構広かったけれど、午後四時に入ったときには既に空席待ちでした。

頼んだブレンドは、とってもいい香り。
お味も、苦くて酸っぱくて甘くて、んまい。
やっと落ち着いてあたりを見回してみたら、
友だちと熱心に話す大学生や読書に夢中のおじさん、仮眠中のヒトなど
それぞれが思い思いの様子でくつろいでました。
小宮山書店の地下で便利だし、なんだか居心地いいな。
また来ようっと。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄神保町駅)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★★★
・お味(ブレンド)……★★★★☆
・違いのわかる大人度……★★★★☆

※純喫茶度(定義は別枠参照)……30%

■お店データ/東京都千代田区神田神保町1-7小宮山書店ビルB1F
      03-3291-2013
      11:00~21:00(年中無休)
      

■メニュー抜粋/ブレンド:500円 
       紅茶各種:550円  
       ケーキセット:750円 他
       
03点内


02コーヒー

02メニュー

02ひと

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/03/19(月)   CATEGORY: 東京/千代田区
神保町「さぼうる2」
vol.001 東京・神保町さぼうる2」

さぼうる外観


書籍の街・神保町に昭和30年から営業している老舗カフェバー「さぼうる」。この店が喫茶メインだとすれば、隣接するこの「さぼうる2」は食事メインの店舗といったところ。

店内は二階席と地下席に分かれていたが、私たちは地下の席へ。土曜の午前中だというのに割合い込んでいる。お腹がすいたので、連れはナポリタン(650円)、私はバジリコスパゲティーを頼む。

ほどなくして料理が到着。すすすわ、量が多い(サムネイル3枚目参照)!
ナポリタンバジリコも、皿にこんもりと盛られている。今時、こんなに盛ってくれるところはなかなか見かけないよ。男子高校生並みの食欲が湧いて来た。喰うべし! 喰うべし!

しかーし。とってもお腹がすいていたのだが、少々脂っこい&個人的に「うまい!』と声を大にしては言い切れないお味のために、残念ながら完食できず。いや、値段のわりにはおいしいと思います。しかし、疲れきった体にパスタは少々厳しかったなぁ。元気なときなら、全部おいしくいただけたのだろうけど。味が淡白なのもいけなかったのかもしれない。

今度は隣の「さぼうる」で喫茶も行ってみたいです。はい。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(地下鉄神保町駅A-7出口すぐ)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(バジリコスパ、アイスコーヒー)……★★☆☆☆
・読書好き乙女度……★★★★☆

※純喫茶度(定義は別枠参照)……30%

■お店データ/東京都千代田区神田神保町1-11
      03-3291-8404
      9:00~23:00(日曜休み)
      

■メニュー抜粋/スパゲティー各種:650円 
       生ビール:580円
       コーヒー:400円 他


さぼうる外2

さぼうる店内

さぼうるランチ

さぼうるめし


[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
