漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/23(火)   CATEGORY: 東京/新宿区
新宿御苑「珈琲家族 新宿本店」
vol.063 東京・新宿御苑珈琲家族 新宿本店

R0018849.jpg

仕事の都合で、一時期、新宿御苑には毎週のように通っていた。

新宿や二丁目&三丁目とほど近いこのあたりはにぎやかなエリアで
たくさんの飲食店や事務所でにぎわっている。
従って、昔ながらの純喫茶というものも少ない。

そんな目抜き通りで頑張っているのが「珈琲家族」。
なんともいいネーミングじゃないですか。珈琲、家族。

店内はこざっぱりとした、落ち着いた印象で
緑色の革の椅子がかわいらしい感じ。
マスターはカウンターの中で黙々と作業を続けている。
煎れたての珈琲の香りに心が安らぐ。

コロンビア、ブラジル、ガデマラ、モカ
マンデリン、キリマンジャロ、コスタリカ、ジャバロフスキーなど
ホットコーヒーひとつとってもこの種類の多さ。

道一つ挟んで某シアトル系カフェが鎮座しているけど
こっちのほうが絶対おいしい!
が、日&祝日はお休みなので要注意。
平日の仕事の打ち合わせはココでやりたい感じです。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:地下鉄新宿御苑駅 徒歩1分)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(ミックスサンド、アイスコーヒー)……★★★☆☆
・仕事の打ち合わせならココ度……★★★★★

※ 純喫茶度(定義は別枠参照)……80%

■お店データ/東京都新宿区新宿2-1-13-1F
       03-3352-3030
       07:00~19:30(平日)、07:00~18:30(土曜)
       (日・祝定休)

■メニュー抜粋/ホット:400円 
        アイスコーヒー:420円  
        コーヒーフロート:420円
                  他

R0018850.jpg
R0018852.jpg
R0018853.jpg
R0018854.jpg
R0018856.jpg
R0018858.jpg





[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/01/03(木)   CATEGORY: 東京/新宿区
高田馬場「COFFEE &SNACK エスペラント」
vol.041 東京・高田馬場「COFFEE &SNACK エスペラント」
R0013800.jpg

年の初めのご挨拶。
明けましておめでとうございます!
こまめに更新いたしますので
今年も何卒よろしくお願いします。

で、ここからがいつものれぽです。
新年1発目からゆるくとばしていきます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







高田馬場駅から明治通りに向かう途中、
ちょうど早稲田松竹の向かい当たりにある
こじんまりとしたかわいい店。

ドアを開けてすぐ手前にテーブルが5セットほど
そして奥にカウンターとテーブル席が少しある。

朝早く行ったからか、客は私ひとり。
早稲田通りを急ぐ学生やサラリーマンたちを
ぼんやりと目で追っていると
心地よい脱力感に襲われる。
うだうだ。だらだら。

静かで良いお店。
あと、ここのトイレが何故かスキ。
ちょうどいい広さなので。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★☆☆☆(最寄り:JR・地下鉄高田馬場駅)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★★★
・お味(ブレンド)……★★★★☆
・ぬる度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……79%

■お店データ/東京都新宿区高田馬場2-8-5
      03-3200-6912

■メニュー抜粋/ブレンド:400円 
       ホットケーキセット:600円  
       ケーキセット:600円
                        
R0013815.jpg
R0013813.jpg
R0013817.jpg
R0013825.jpg
R0013824.jpg
R0013832.jpg
R0013831.jpg
R0013811.jpg
R0013823.jpg









[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/04(火)   CATEGORY: 東京/新宿区
新宿「名曲・珈琲 らんぶる」
vol.038 東京・新宿「名曲・珈琲 らんぶる
R0013530.jpg


新宿の喫茶店を代表すると行っても過言でもない(?)名店。
入り口から入るとすぐに喫茶スペースがあるが、それはほんの一部。
左手の地下へと続く階段を降りた先には
地下中1階および地下1階がパノラマのように広がっている。

えんじ色のビロードのソファー、高い天井とシャンデリア、
名曲喫茶というだけあって、静かに流れるクラシック
よく使い込まれた古さが心地よい、
どこまでも正統派で誇り高き喫茶店。
演劇や舞台の関係者たちも、その昔足繁く通ったのだろう。
新宿3丁目だし。

新宿でぼんやり、まったりしたいならココ。
絶対に地下フロアがオススメ。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:各線新宿駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(ホットドッグランチ)……★★★★☆
・古き良きまっすぐな新宿度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……92%

■お店データ/新宿区新宿3-31-3
      03-3352-3361
      9:30-23:00(1/1休)
      http://www.shinjuku-chuo.com/shop/lambre/lambre.htm

■メニュー抜粋/コーヒー:550円 
       クリームソーダ:650円  
       エビピラフセット:900円
                                            他
R0013532.jpg
R0013531.jpg
R0013535.jpg
R0013541.jpg
R0013559.jpg
R0013554.jpg
R0013558.jpg
R0013549.jpg

[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/05/23(水)   CATEGORY: 東京/新宿区
新宿「珈琲 タイムス」
vol.017 東京・新宿珈琲 タイムス
07-05-18_16-46.jpg


新宿南口のパチンコ屋やゲーセンの間にある喫茶店。
おじさま好みの、渋くて落ち着いた雰囲気がするー。
入り口を入ると右手にカウンター(白髪のマスターの定位置)、
左手&中央にテーブル席。
結構テーブルの数は多いのだけど
ひとつひとつが狭い気がした。

クロックムッシュを頼んだら、食パンでチーズを挟んだものが出てきたりして
イメージとちょいと違ったりしたんだけど、それもよし。
店員のお兄さんが男前で丁寧な方だったので、好感が持てました。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:JR/各線新宿駅)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
サボり営業&ギャンブル人率……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……75%

■お店データ/新宿新宿

■メニュー抜粋/ブレンド:420円 
       ケーキセット:680円~  
       エビピラフセット:870円
                  他

07-05-18_16-47.jpg

07-05-18_16-471.jpg

07-05-18_16-562.jpg

07-05-18_16-52.jpg

07-05-18_16-53.jpg

07-05-18_16-521.jpg

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/13(日)   CATEGORY: 東京/新宿区
新宿「珈琲 西武」
vol.014 東京・新宿珈琲 西武
P1070344.jpg


新宿
飲みに行くことが多く、
昼間にフラフラすることが少ないエリアなのだけど
この前、目を付けておいた店がある。

いい感じの食品サンプルが陳列されたショーウインドーを横目に
階段をテクテクと2階までのぼる。
と、突然目の前に視界が開けた(いわゆるヌケが良い、というやつ)。
赤い床とステンドグラス風の照明が目を引く広いフロアには、
買い物帰りのOL、近くのパチンコ屋の客、
ホスト集団、打ち合わせ中の作家など、いろんな人がたくさん。
さすがは新宿人種のバリエーションが豊か。

随所随所の建造物にロココ調(?)テイストを感じさせる店内だが、
それに合わせているのか、店員さんの制服もクラシカルなメイド服風でかわいい。

インテリアも場所もいいし、ご飯もおいしい。マイ純喫茶度もなかなかのもの。
大型純喫茶店の中ではかなりポイントが高い。
だけど、何か物足りなさを感じてしまうのはどうしてなんだろう。
いや、多分これからもちょくちょく通うとは思うんだけど
同じ大型店でいえば、北千住「サンローゼ」のようなインパクトはない。

多分、整いすぎてるからなのかな。スキがなさすぎなのかも。
いい店だと思うんだけど、あえて言うならばそこかも。
何様なんだよ、って話なんですけどね。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:各線新宿駅)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(カレーセット)……★★★★☆
・打ち合わせはいつもの店で度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……75%

■お店データ/新宿新宿3-34-9 メトロ会館2F
      03-3354-1441
      7:00~23:30(無休)
      http://www.shinjuku-chuo.com/shop/seibu/seibu.htm


■メニュー抜粋/珈琲:600円 
       西武カレー(ポーク):550円  
       サンドイッチ:850円
                  他
P1070353.jpg

P1070375.jpg

P1070361.jpg

P1070366.jpg

P1070373.jpg

P1070355.jpg

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/05(土)   CATEGORY: 東京/新宿区
新宿「珈琲の店 ピース」
vol.011 東京・新宿珈琲の店 ピース
P1070179.jpg

新宿を通るたびにいつも気になっていた喫茶店。
個人的に、新宿で何かをしているときは
打ち合わせだとか仕事の買い出しだとか
時間に余裕がなくバタバタと歩き回っていることが多い。
そしていつも、前を素通りしていたお店へ、やっと。

ピース」の良いところ。
まず、看板類がかっこいい。
青地にぱりっとした60’s風ロゴがイカす。
そして、煙草(ピース)に良く似た
エントランスに大きく描かれているところ。
著作権なんてなんぼのもんじゃい! 
と思っているのかいないのかは知らないが
とってもかっこよくて渋い。

今イチだったところ。
アイスコーヒーを頼んだのに、コースターが出てこなかった
店内は、思ったよりもけっこうアッサリ(純喫茶視点から申すと)。

かな。

ゴウジャスな空間で珈琲を楽しむ、というよりは
待ち合わせ属性の強いお店なのかも。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:各線新宿駅)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・ナイスグラフィック度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……60%

■お店データ/東京都新宿区西新宿1-5-1新宿西口ハルク1F
      03-3342-0812
      9:00~22:45(1/1~3以外無休)
      http://www.odakyu-halc.jp/shop/peace.html


■メニュー抜粋/アイス珈琲:500円 
       バナナジュース:650円  
       ケーキセット:700円から 
                  他


P1070180.jpg

P1070150.jpg

P1070174.jpg

P1070177.jpg

P1070154.jpg

P1070157.jpg

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/04/12(木)   CATEGORY: 東京/新宿区
【閉店】高田馬場「純喫茶 プランタン」
vol.008 東京・高田馬場純喫茶 PRINTEMPS
07-03-26_15-401.jpg


馬場の「さかえ通り」の途中で見つけた純喫茶
(看板にもしっかり書いてあるし)。
店内は、とりあえず渋い
「お母さん」と呼びたくなるような店員のおばちゃん、
汗と涙が染み込んでいそうな年期の入ったソファーなどなど
馬場近辺の学生街とともに時を経た感のあるたたずまい。
テーブルが10卓ほどで、けっこう狭く感じるレイアウト。
でも、何となく実家っぽいと言うのか、手作り感と言うのか、
少し乱雑(水槽の中には、魚ではなく地方の土産物が入っていた)で
陰鬱(黙々と一時間新聞を読み続ける常連客)とした店内が
乙女心に響いてしまった
常連になって、オバちゃんと顔なじみになりたいな。
頼んだアイスコーヒーは薄かったけど、好印象のお店でした。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:JR山手駅高田馬場駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(アイスコーヒー)……★☆☆☆☆
・「いつもの店で」度……★★★★★

純喫茶度(定義は別枠参照)……90%

■お店データ/東京都新宿区高田馬場3-1

■メニュー抜粋/ブレンド:450円 
       ホットケーキセット:850円  
       ビーフシチューセット:1300円
                  他

07-03-26_15-06.jpg

07-03-26_15-191.jpg

07-03-26_15-221.jpg

07-03-26_15-19.jpg

07-03-26_15-30.jpg

つづきを表示
[ TB*0 | CO*1 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
