漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/03/28(金)   CATEGORY: 東京/荒川区
町屋「Coffee House はまゆう」
vol.046 東京・町屋「Coffee House はまゆう
R0015380.jpg

ちんちん電車の線路沿いにあるコーヒーハウス。
落ち着きすぎる外観とメニューの内容(コーヒーよりもフード押し)な点が
あんまりピンと来ず、自宅近くにもかかわらず
ここ2年ほど行くのを伸ばし伸ばしにしていた店。

が、急に思い立って行ってみた。
正確に言うと、すごくお腹が空いていて
でもフランチャイズの店が嫌で、なんとなくふらりと入ってみた。

ら、びっくり。
どの席にも、妙齢のおじさま&おばさまがいっぱいいて
昨日は深夜までカラオケスナックで歌っただの
最近誰々さんは調子が悪そうだだの
おしゃべりに華を咲かせている。
もっと閑散とした店を想像してたので、意外。

メニューはフードが豊富。
このときは「ワールドカレーフェア」をやっていて
ジャワ風カレーやらパンジャブカレーやらマレーシアカレーやら
本格的なカレーがずらりと並んでいた。
その他にも、スープやパスタが充実していたり
フレッシュジュースが豊富だったり
昔懐かしのホットケーキやら甘味やら
いろいろ取り揃えている風。
私はスープカレーを注文したのだが
意外にもうまい。
家庭的なカレーかと思いきや
ちゃんとカレーマサラを使って作った味がする。
下町の片隅のイチメニューなのに、このクオリティー!
びびるわ。

フードもさることながら
コーヒーも本格的。
ちゃんとサイフォンで本格的に抽出してました。

ちょっとやばい。
純喫茶度はそれほど高くないのだけども
アニメ「キャッツアイ」の三姉妹が経営している
喫茶店「cat's eye」に近い雰囲気が心地よいのだよ。

うぅ、この店のフードを制覇したい。
おそるべし、はまゆう

・アクセスの良さ……★★★★☆
 (最寄り:都電荒川線町屋二丁目駅/地下鉄千代田線・京成町屋駅)
・居心地の良さ……★★★★★
・また行きたい度……★★★★★
・お味(ブレンド&カレー)……★★★★★
・おじさまおばさまの憩いの場度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……75%

■お店データ/東京都荒川区町屋2-9-10
       03-3895-2135

■メニュー抜粋/ブレンド:400円 
        あんコーヒー:430円  
        カレーセット:880円
R0015384.jpg

R0015385.jpg

R0015392.jpg

R0015387.jpg

R0015391.jpg

R0015396.jpg

R0015402.jpg

R0015404.jpg

R0015406.jpg

R0015400.jpg



[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2007/11/25(日)   CATEGORY: 東京/荒川区
町屋「COFFEE & TEA みどり園」
vol.037 東京・町屋「COFFEE & TEA みどり園



町屋で50年間も営業を続けている(らしい)尾竹橋通り沿いにある喫茶店。
都電荒川線&千代田線の駅からほど近い場所にあり
地元の人なら「みどり園」という名を聞けば
「あぁ、あそこね」的ないつものお店だったりする。

店内には都電荒川線(チンチン電車)が走る風景を描いた
切り絵があちこちに飾られている。
客層はやや年齢高め。
店内はとても静かで、店員の丁寧な対応が気持ちいい。
ゆっくりしたいときにオススメ。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄千代田線京成線町屋
                   /都電荒川線町屋駅前)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆ ☆
・下町度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……58%

■お店データ/荒川区町屋1丁目2-9
      03-3892-0655
      09:00~23:00(第3火曜休)
       http://www3.plala.or.jp/nags/midorien/

■メニュー抜粋/コーヒー:350円 
       ケーキセット:680円  
       モーニングセット:500円
                  他

R0013507.jpg

R0013518.jpg

R0013521.jpg

R0013519.jpg

R0013514.jpg

[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/10/07(日)   CATEGORY: 東京/荒川区
町屋「喫茶 ルナ」
vol.031 東京・町屋喫茶 ルナ

P1090448.jpg


更新をサボってました。すみません。
今月は頑張ります。

うちの近所に原稲荷神社がある。
これ、いわゆる「猫公園」で、
敷地内ではにゃんこたちがひなたぼっこしたり
人間様に餌をねだったりしている
ローカルな癒し系スポットでもある。
うちんちはペット禁止なので、
この1年間、3日に1回は散歩がてらこの神社に通い、
にゃんこたちとじゃれあっている。

この神社に隣接するのが「喫茶 ルナ」。
いつもシャッターが降りているので、
既に休業している店かと思っていた。
で、いつものように神社へ向かう道すがら、
気づいたら店が開いていた。びっくり。
なんてマイペースな店なのかしら。
幻ポケモンレベル?

店は、推定80歳くらいのおじいちゃんがひとりで切り盛りをしているよう。
お元気そうで何よりなのだけど
お水を持ってきてもらうのも少し忍びない。
ゲームテーブルもある店内は意外にもこぎれいで
高度経済成長時の団地のリビングを彷彿とさせる感じ。
ポトスの造花とか、ウッディーなプランターとか
ぼってりした間接照明とか。
あと、アイスコーヒーのグラスがかわいくてトキメいた。
なんせ、かわいいんだな。人も店も。
ゲームテーブルもあるよ。

おじいちゃん、これからも元気でがんばって。
そして、うまいコーヒーをもっと飲ませて。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:千代田線/京成線町屋駅)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★★☆
・ほのぼの度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……80%

■お店データ/荒川区町屋2-2-8

■メニュー抜粋/ブレンド:350円 
       ティースカッシュ:430円  
       ルナ風ラーメン:550円
                  他


P1090451.jpg

P1090452.jpg

P1090492.jpg

P1090462.jpg

P1090473.jpg

P1090482.jpg

[ TB*0 | CO*12 ] page top
DATE: 2007/07/15(日)   CATEGORY: 東京/荒川区
荒川区役所前「イーグル」
vol.022 東京・荒川区役所前イーグル
P1080265.jpg


区役所へ書類を申請しに行った帰りのこと。
区役所、消防署、区民センターなどが立ち並ぶエリアのど真ん中
(しかも6叉路の角という目立つ場所)に
その年季の入った喫茶店は、ぽつねんと居座っていた。

魅かれた最大のポイントは店名。
イーグル。こんなにこじんまりしたたたずまいなのに、ワシ
どんな凶暴な猛禽類が待ち構えているのかと期待しながら
店内へと入る。

外見は純喫茶感100パーセントだったにもかかわらず、
想像に反して内観はまるでスナック。
だってさ、お客さんが座るイスじゃないよ。あの丸いの。
だって背もたれついてないですもの。
しかも壁には自作(?)のタペストリー類がいっぱい。
机の上にはコケシまで置いてある。
(実は爪楊枝入れだったことが後で発覚したのだが)
意外な展開に、胸が高まる。

席に座ると、おばちゃんが水とスイカを持ってきてくれた。
ここは名古屋か?(コーヒー頼むとトーストがおまけについてくる)
しかもまだなんも注文してないよ。なんつぅいい店なんでしょ。
役所でもらった「皇宮警察」のパンフを机に置いたのが良かったのかしら。
だって、この「イーグル」の隣って荒川警察署だし。
警察の人って思われたのかしら。
この身なりじゃ、ありえないけど。

コーヒーはおいしかったし
おばちゃんはめちゃいい人だし
等身大でアットホームなお店でした。
あと、イーグル ニアイコール  警察署っぽい。


※お店が閉店したとの情報を頂きました。自身は未確認ではありますが、ご参考までに。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★☆☆☆
          (最寄り:都電荒川線荒川区役所前駅)
・居心地の良さ……★★★☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・公務員率……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……40%

■お店データ/東京都荒川区荒川1丁目49-1
      03-3806-1196

■メニュー抜粋/ブレンド:350円 
       午後のサービス(コーヒー+各種トースト):600円  
       クリームあんみつ:650円 他


P1080266.jpg

P1080271.jpg

P1080302.jpg

P1080294.jpg

000002.jpg

P1080307.jpg

P1080309.jpg

P1080288.jpg

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/27(火)   CATEGORY: 東京/荒川区
三河島「カフェテラス WIEN」
vol.007 東京・三河島「カフェテラス WIEN
07外観


「ここならきっと、いい感じの店があるはず」。
そんな直感だけをたよりにフラついていた三河島
見つけたのがこちらの喫茶店。
名前は「ウイーン」。
コリアンタウンの中のヨウロッパなのだ。
店に入ろうかどうか悩んでいたら、
私の横を通ってチンピラ風のお兄さんが先に入ってしまった。
うーん。どうしよう。
そんな躊躇してしまうほど、店は重厚な雰囲気
意を決して中に入ると、突然おばちゃんの怒鳴り声。
さっきのチンピラ兄ちゃんをどうやら叱りつけているようだ。
私に気づくと、一瞬接客の姿勢をとってはくれたが、
またすぐに怒声が店内にこだまする。うーん、ハードボイルド

お店の中には麻雀ゲーム機が3台。
その席に座ったら、
ゲームしないならあっちの席のほうがいいよ」とおばちゃん。
客ガラガラ(私、チンピラ、ハングルおばちゃん3人組)なのに! 
でも迫力に負けたので素直に移動した。
メニューには冷麺やらクッパやら人参茶やらカリン茶やらあるし、
ゲーム台はいっぱいあるし、ハングルはこだまするし、
アダルトな雰囲気がムンムンの刺激的な店でした。

■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:JR常磐線三河島駅)
・居心地の良さ……★☆☆☆☆
・また行きたい度……★☆☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆☆
・アジアっぷり度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……55%

■お店データ/東京都荒川区荒川3-61-10
      03-3805-0451

■メニュー抜粋/ブレンド:450円 
       ゆず茶しょうが茶人参茶なつめ茶、カリン茶:各500円             
       クッパ:950円
                        他

07内観

07内観2

07内観3

07コーヒー

07内観3

[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
