漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/08(月)   CATEGORY: 東京/港区
新橋「純喫茶 フジ」
vol.058 東京・新橋「純喫茶 フジ
R0018176.jpg

サラリーマンのおじさんにスタバなんて似合わない。
例えばそれが外資系のイケイケIT系だったら100歩譲ってもいけど
油ギッシュなおじさんがホットのキャラメルマキアート
ふぅふぅ冷ましながら両手で飲んでいた日にゃあ、
イラッを通り越して虫酸が走る。
えぇ、もちろん100%偏見です。すみません。

でも、とくに新橋なんていうサラリーマン天国でコーヒー飲むなら
サテン、すなわち喫茶店に入らなくてどうするんだよ、と思っちゃう。
サラリーマンのおじさんっていうものは
純喫茶で週刊大衆か東スポを読みながら
シュートホープかわかばをスパスパ吸いながら
冬でも冷コ(アイスコーヒー)を飲む生き物だと都条例で決まっているんです。
もちろん嘘ですけど。
でも、生き馬の目を抜くような企業戦士たちを癒すのは
チェーン展開してコーポレートアイデンティティとかばっちりな珈琲屋よりも
純喫茶であって欲しいわけなんです。

で、そんな渋いおじさんたちに会える喫茶店が
新橋駅の目の前にあるニュー新橋ビルB1F「フジ」。
烏森口からすぐの場所にあるこのビルは
ゲーセンあり、飲み屋あり、宝くじ売り場あり中国的小娘のマッサージ屋ありと
おじさんたちの欲望を詰め込んだパラダイスのようなビルで、
その地下一階に「フジ」はあるとのこと。
なのでちょっと暗い怪しげな感じの店かと思いきや、
店の壁一面には富士山のでっかいパネルがあって、むしろなんだかオシャレ。
店内も100席弱あり広々としていますが、装飾はミニマムな印象です。

最近ではドトールに押されているけれど
いまだおじさんたちのオアシスは健在なのでありました。

R0018178.jpg
R0018180.jpg
R0018188.jpg
R0018184.jpg
R0018202.jpg
R0018208.jpg



■ 超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★★(最寄り:JR新橋駅 徒歩1分)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★☆☆
・お味(チキンライスセット)……★★★☆☆
サラリーマン度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……81%

■お店データ/東京都港区新橋2-16-1-B1F 25
       03-3580-8381
       http://www.shinbashi.net/shop/202149
       8:00~22:00
       日・祝定休

■メニュー抜粋/ブレンド:450円 
        セットメニュー:1,000円  
        ミックスサンドセット:900円
                      他
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
