漫画喫茶やシャレオツ系カフェに押され気味な純喫茶の魅力に迫ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/04/25(金)   CATEGORY: 東京/中央区
茅場町「珈琲館 ロイヤル1号館」
vol.048 東京・茅場町珈琲館 ロイヤル1号館
R0015935.jpg


知人に教えてもらった、茅場町の喫茶店。
「純」度はソコソコだけれど
まぁ居心地のいいのなんのって。
だってね、周りを見回すと
いい感じにくたびれたサラリーマンばっかなんだもの。
客層は、新幹線の喫煙車両にかなり近い。
ほぼネズミ色のスーツ。
ビール&幕の内→ブレンドな点が、新幹線とは違うが。

あと、なんてったって安い!
今のご時世&東京のど真ん中にもかかわらず
ブレンド一杯330円とはなんとも嬉しい話ではないか。
そりゃ、財布の中身が心もとないサラリーマンも集まるわ。

オフィス街オアシスといったところなんだろう。
オジサマ好きな方にはオススメのお店やも。


■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄茅場町駅)
・居心地の良さ……★★★★☆
・また行きたい度……★★★★☆
・お味(ブレンド&サンドウィッチ)……★★★★☆
・グレーなリーマン度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……68%

■お店データ/東京都中央区日本橋茅場町1-11-6 岩崎ビル
       03-3669-6810


■メニュー抜粋/ロイヤルブレンド:330円 
        トースト:280円  
        野菜サンド:450円
                        他
R0015938.jpg

R0015937.jpg

R0015932.jpg

R0015930.jpg

R0015931.jpg

[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/11/17(土)   CATEGORY: 東京/中央区
西銀座「COFFEE ブリッヂ」
vol.036 東京・西銀座COFFEE BRIDGE
R0013486.jpg


有楽町へブラブラと買い物をしに行った日のこと。
目当てのものが見つからず途方に暮れていると、突然豪雨が。
でも傘は持っていない。せっかくの休みなのに。踏んだり蹴ったり。

とりあえず近くの西銀座デパートに逃げ込み
雨がやむまで時間をつぶすことにした。
で、見つけたのがこの喫茶店。
「ブリッジ」ではなく、「ブリッヂ」らしい。

ショーウインドー内はベーシックなセレクト。
モノトーンでまとめられた店内も、80年代風でさっぱりしている。
でも、何故か違和感が払拭できない。

なぜ銀座のど真ん中に、こんな喫茶店が現役で頑張ってるんだろ。

客の入りもボチボチだし、決してマズいわけでもない。値段はやや高めだが。
どちらかというと、大手コーヒーチェーン店のテナントなんかが
入っていたほうが、シチュエーションとしては自然な気がする。

テナント代も結構するだろうに、よく経営できるなぁと思いながら
その日は帰ったのだが、後日あるページを見つけた。

<喫茶店ブリッヂ
http://www.tokyo-kurenaidan.com/mukoda3.htm

知らなかったらそのまま、「よくある喫茶店だった」で終わらせてた。
でも、それぞれの店にそれぞれの歴史がきっとあって
それがプライドだったり拠り所になってたりするんだって気づいた
ある豪雨の日曜日でした。 



■超個人的お店の採点(★5個で満点)
・アクセスの良さ……★★★★☆(最寄り:地下鉄銀座駅/JR有楽町駅)
・居心地の良さ……★★☆☆☆
・また行きたい度……★★☆☆☆
・お味(アイスコーヒー)……★★★☆ ☆
向田邦子好きにオススメ度……★★★★★

※純喫茶度(定義は別枠参照)……59%

■お店データ/中央区銀座4-1先 B1F
      03-3566-4081
      11:00~20:00/日祝、20:30/月火土、21:00/水木金(年中無休)
       http://www.nishiginza.co.jp/floor/floor_b1.html
■メニュー抜粋/ブレンドコーヒー:650円 
       フレッシュジュース:750円  
       チョコレートパフェ:1,000円
                  他

R0013491.jpg

R0013488.jpg

R0013500.jpg

R0013496.jpg

R0013505.jpg

R0013503.jpg

[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © 純喫茶劇場. all rights reserved. ページの先頭へ
